FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



栃尾のあぶらげ。
前の記事にも書きましたが、新潟県長岡市栃尾地区に住んでいた時、油揚げとは、厚さ2センチ以上長さ20センチ以上と

思っていた。  生まれる前からある油揚げ、それが、基本と思うのは当たり前でした。 しかもそれをメインの、おかずとして

食べていた。 それが普通と思っていた。  しかし千葉に来てみると、そんな油揚げ見た事が無かった。 今では、近くの

イオンモール木更津に有るので、とても重宝している。 まがい物では無く、新潟県長岡市栃尾地区から取り寄せている。

本物の、 あぶらげだ。  新潟栃尾地区では油揚げの事を あぶらげ、と言う。

息子は油揚げ(薄い)は好きでは無いが、この栃尾のあぶらげは、凄く好きで、ネギ味噌を挟んで焼くと、食が進むと言う。

いつもは、味噌に刻み長ネギをみじん切りにして、みりんを混ぜて挟みレンジで温めると最高の味である。

お酒飲むので、最高のおつまみです。 

そして、これは、居酒屋メニューになります。 しかも凄く簡単。 最初に食べやすいように切っておきます。

そのまま電子レンジに入れて温め、刻み長葱、鰹節、のせて、千葉と言えば、キッコーマン。だし入り醤油をぶっかける。
あぶらげ3

普通の醤油より、お高いが、この為に開発したのではないかと思うくらいマッチングする。色は黒く無い。

あぶらげ
長さ20センチ以上あるでしょう?
このあぶらげ、噛むと油の味が他の食材といい具合にマッチングする。 

最近、関東圏でも、わざわざ栃尾地区に行き修業をして、自家製揚げたて栃尾揚げを出している居酒屋もあるようだ。

この辺木更津地区でも居酒屋メニューに有れば絶対オーダーする。 新潟では、居酒屋メニューであります。

厚揚げでは無い証拠。
あぶらげ2

分厚いのに中身はちゃんと油揚げですよ。

このスポンジ部分にキッコーマン醤油が染み込み更に、あぶらげの油と混ざり、旨味が増すのです。

こんな事、書くと油っぽくて、胃が、もたれるのでは?と思うと思いますが、栃尾のあぶらげは、油抜きの為、

串刺しの跡が必ずあります。 

穴が開いているのは、その証拠。その為、意外と油っぽくは無いです。

全国的には栃尾揚げと言うらしい。 知らなかった。 

とりあえず調理方法を載せました。

*決してキッコーマンの社員では無いです。 でも、なぜかこのあぶらげにマッチングしているのは、偶然か?
スポンサーサイト





コメント

こんにちは。
以前にネギ味噌を挟んで焼くのを教えていただいて、
今や、わが家でも定番おつまみになりました。
今回の小さく切って温めて、かつお節とおネギをのせたものも
美味しそうですね~ 
[2016/03/09 11:47] URL | petero k #- [ 編集 ]

petero kさんへ
こんにちは。 いつもありがとうございます。 

ネギ味噌を挟むのも美味しいですが、こんな感じで鰹節も良いですよ。

是非お試しください。
[2016/03/09 18:27] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1589-faccf325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)