バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう86,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211Vエキゾーストパイプ塗装
バイクに乗っていると、どうしてもサイレンサーメーカーを強調したいのでは?

最近MotoGPでも採用の多いアクラボビッチ製。ヨーロッパメーカーです。

ドカと言えばテルミニョーニ。憧れですがお高くて無理です。 

自分のバイクはテルミと同じイタリアメーカー。 アロー製です。 でも全く問題が無い。 

RC211Vのサイレンサーはポリーニ社製です。

でも今は2ストロークエンジン専門なのかな。 詳しい事は分からない。

2002年RC211Vのサイレンサー本体はカーボン製でした。 タミヤ製品はこの前期型を採用。 

でも後期型はサイレンサー本体がチタン製の様である。 今では、主流です。 

バイクモデルはエキゾースト系が命だ。 自分は下手だけど、出来るだけ、本物に近づけたい。

エキゾースト系の塗装は今でも難しい。 で今回分かった事。 

メッキシルバ-が、いい感じになるのは知っていました? 今までネットで調べても無かった。 

でも、やっている人はいると思う。ベースのメッキシルバーの上に 色のあるクリアの塗料をどうしても塗るので、

塗りすぎた。 

誰でもあるでしょう。 こんな時の対処法。 その塗装をした上からメッキシルバーを塗装をする。 メッキ状になるのでは?

軽く塗ると大丈夫です。 しかも、色の有るクリア塗装だけよりいい感じになります。

塗料の性格上、下地が透けます。 ここを利用するとこんな感じになります。

IMG_6027 (1280x960)
塗りすぎたブルーの上にメッキシルバーを吹いた状態。 透けていい感じになります。

IMG_6028 (1280x960)

これなら本物に近いかな。


コメント

おはようございます。
バイクモデルって製作途中も本物にしか見えません。
背景とか手が写っているので、ようやくそこで現実に引き戻されてます。
ryouさんの常に丁寧な仕事、すごい!
[2017/02/01 07:21] URL | エヌエフ #- [ 編集 ]

エヌエフさんへ
おはようございます。

コメントありがとうございます。 バイクのエキゾースト系の塗装は今でも

苦手です。 少しでも本物に近づければと思い塗装方法を研究しています。

エヌエフさんの丁寧な仕事も参考にしています。
[2017/02/01 09:31] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1807-fb61a8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)