バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI SS900ie  シールドライブチェーン交換
IMG_6092 (1280x960)
この間購入したDID シールドライブチェーンを取り付けます。 この前、チェーンをカットしたので、今はスプロケットのみ。

SS900ieのチェーンのコマの数は、98個。 最初から98コマのチェーンを購入したので、大丈夫だと思うのですが、

ある、資料だと96とある。 少し不安だ。 まあコマが多ければカットすればいいので。 

IMG_6093 (1280x960)

丸で囲った部分にリンクを取り付けます。 リヤタイヤ浮かしてあるのですが、この時点でチェーン、すごくブラブラなんですが。

不安がよぎる。 

IMG_6095 (1280x960)

独身時代に購入してあった、チェーンカッター及びカシメ工具。 

作業の写真は割愛します。 この部分の作業に自信の無い方は、業者さんに任せましょう。 

失敗すると、走行中チェーンが切れ、最悪、死に至ります。 

デイトナ製チェーンカット、カシメセット。 ちょっと使いずらいけど、何とかなりました。 

IMG_6094 (1280x960)


完成。 心配していたコマの数は正解だったみたい。 安心しました。

当然ですが、動かしてみても、軽い。  やっぱ新品はいいね。

今年で16年目、87,000km走行のバイク。 外国製バイクって壊れて、入院している時間の方が多いと言う噂があり、

残念です。  メンテナンスを、きちんとすれば、お金も掛からないし、安心して乗れます。 

どのバイクでも一緒ですが16年経つとどうしても錆が。

IMG_6096 (1280x960)


ヒールガードを留めているボルトに錆があり、外から見えます。 今回この部品を違う物に交換しました。

IMG_6097 (1280x960) (2)
ステンレス製のボルトに。 この方が見栄え良いと思うので。

1個約¥250位いですが、それなりかなと思います。

交換したら、すごく寒いが走りたくなります。 早速走ってみた。 

当たり前ですが、変な音、振動は当然無い。 フリクションロスが少なくなったので、パワーアップした?それはわからない。

すごく変わった事、それは、コーナリング中のシフトチェンジが少なくなった事。 

パワーアップと言うより、駆動ロスが少なくなったので、パワーの落ち込みが少なくなり、シフトチェンジしなくても

そのままアクセルワークでコーナリングを抜ける事が出来たのでは?  これはすごく体感できた。 

DIDチェーン恐るべし。 


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1823-836ef3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)