バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211V エア抜きボルト
6月27日、この間行けなかった奥多摩ツーリング予定。  オークションでリヤタイヤゲットしないとやばい。

正直、今のままでも行けそうですが、やっぱ替えた方が無難かも。

当ブログ訪れる方は、バイク好きだったり、車好きな方が多い。  そんな方で、自分で整備される方も多いと思う。

タイヤの空気圧はタイヤが冷えている時に、基準値に空気を入れます。 走った後は、熱で空気が膨張しますので、

冷えている時より空気圧高いです。 

エンジンオイルも一緒。 冷えている時と熱い時は、オイルレベル位置が違います。

そして俗に言うファンベルト。  これも駆動させるプーリー部品の熱膨張を考え、張り具合を調節します。

よく、朝ベルトが鳴く。 これは金属のプ-7リー冷えているので、ベルトが緩むが、エンジンの温度と共に熱膨張で、

僅かな膨張で、音がしなくなる。 逆の考えは、メーカー推奨の冷えている時のベルトのたるみ基準は、エンジンが

完全暖気状態を基準と考えているので。 

そしてブレーキラインのエア抜き。 これは自信の無い方はやめた方が良い。 

意外と思うかもしれませんが、バイクの方が面倒です。 ただし、横滑り防止装置付きの車は、専用診断機でエア抜きを

行わないと、ダイアグランプ(警告ランプ)が点灯かも。 これだけは、ディーラーでは無いと無理かも。 

ABSシステムユニットを替えた場合ですけど。 通常のエア抜きは問題無いと思います。 

意外と思うかもしれませんが、横滑り防止装置は今後、新車義務装着となります。 

ですから安い車でも横滑り防止装置、最近付いているのでは?軽自動車でも着いています。

安全装置とは言え、メーカーに負担が増えて車体価格が上がります。 

つい最近まで、高級安全装置が、新車義務装着になるとは?ちなみにバイクもABS義務装着となります。 

自動車検査員の免許を持っているので、1年に1回必ず講習を受けないといけない義務があり、その時、

前もって情報の説明があります。 前の2件は、かなり前からの情報です。 とうとう施行の日が近づきました。

削りました。 


IMG_6428 (1280x960)

ちょっと分かりにくいですが、金色部分がエア抜きボルト。 塗装はしていないですが、上はゴムキャップの予定。

下はそのままのとします。 ボルトの色なので。

こんな部品にそこまでやるか? こんな部品だから、そこまでやるのですよ。 

分かる人には分かると思いますので。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1907-8fd7ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)