バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



奥多摩ツーリング
今年初めての県外ツーリング。 と言っても、お隣の東京都ですが。 県外ツーリングでは、ほぼアクアラインを使います。 

凄く便利です。 神奈川県横浜市はすぐに行けます。   逆の見方をすると、神奈川県の方や東京都の方が、アクアラインを

利用すれば、小さいお子様がいる家族には凄くいいマザー牧場は、すぐに行けます。 

意外と知られていないコテージもあるので、家族でのんびり、お泊りも出来ます。 持ち込み自由ですから。 

勝浦市等で展開するご当地グルメ勝浦タンタン麵も圏央道が出来たので、鶴舞インターで降りればすぐに行けます。 

最近カップラーメンも出来ましたが(割と味は似ている)やっぱ本場の味を楽しみましょう。 スープをすするとムセますよ。

これも色んな、お店があるので、楽しみも増えるのでは?

そして千葉南房総に来たら海鮮物でしょう。  

今度は、勝浦市のお隣鴨川市で展開するおらが丼は海鮮物好きにとって最高です。 

ここも加盟する各お店により丼物が違います。 是非ご賞味あれ。

千葉南房総地域も良いですよ、信号少ないし、意外とクネクネ道はあるし美味い海鮮物はすぐそこ。  

やっぱ美味いもん目当てにツーリング計画を立てましょう。  是非千葉へ。 

今回の目的地、奥多摩方面。  当然、海の海鮮物は少ないと思う。 でも川魚は多いと思われる。 

去年年末、地元養老渓谷で食べた釜飯 一献個人的に凄く美味しかった。 

食べログ等では評価悪いが、こんなに美味い釜めしは初めて。    そして今回の目的地、山なので、やっぱ釜飯でしょう。

そこは釜めし なかい割と有名みたい。   今回そこを目指します。

今回、参加メンバーは4名。  待ち合わせ場所、海ほたる2論駐車場。 朝9時待ち合わせ。

何も食っていなかったので、朝から朝ラー。

IMG_6468 (1280x960)

海ほたるの立ち食いそば かずさでアサリ塩ラーメンを食べました。アサリの旨みもあるスープなので、 

 あっさりしていて、朝からでもイケますよ。

今回のメンバーの車両詳細。 自分の車両は割愛します。

まずはバイク仲間 K所有のヤマハ YZF R25排気量は250ccですが、今回行く奥多摩では、最強かも。

その理由。 まず直線の道が少ない。  すなわちパワーのある大排気量バイクに引き離される、時間が短い。 

次、タイトなコーナーが多い。 と言う事は、切り返しが多く、コーナリングスピードは速くは無い。 

また更に、今の250ccのバイクは、2気筒エンジンや単気筒エンジンが多いので、下の力はおそらく昔の4気筒エンジンより

力はあると思う。  そしてエンジンがスリムですと、切り返しが速く行える。 

そして最大のメリット、パワーを使い切れる。  おそらく奥多摩で走っているアンダー400のバイクの人は分かると思う。

次の参加メンバー バイク仲間 Sのスズキ TL1000S凄くじゃじゃ馬なバイクみたい。  

自分のバイクと一緒で2気筒Lツインエンジンです。 

排気量は1,000ccです。  Sのバイク乗った事があるのですが、下からの力、ハンパ無い力があります。 

約100ccの差はありますが、それでも、良かったな~。  でもブレーキ関係が、弱い感じ。 

コーナーを攻める上で、ブレーキが弱いと、コーナリングの予測対応が出来ない。 

リヤブレーキはノーマルでいいので、フロントをブレンボキャリパーで、更にブレーキラインをメッシュホースに替え、

ブレンボのラジアルマスターに替えると、凄くコーナリングを楽しむ事が出来るバイクだと思う。 

コーナリングの特性は自分のバイクに似ています。 

次はカワサキ ゼファーx乗りのIさん。 最近空冷ネイキッド4発はお値段が高いらしい。  排ガス規制で無くなる傾向にあります。 

自分のバイクも空冷2気筒エンジンなのですよ。 

外観はエンジンのシリンダー部分に放熱するための冷却フィン(板)があります。  当然走行しないと、今の時期、エンジン

温度が上昇します。 水冷エンジンにあるラジエーターはありません。 そしてラジエーター冷却ファンもありません。 

ですから、渋滞はかなりエンジン温度が上昇します。 今回渋滞はすり抜けしました。 

自分のバイクはラジエーターは無いですが、エンジンオイルを冷却水の代わりにエンジンオイルを住環させ冷やす、

オイルクーラーがあります。  ちなみにIさんのゼファーには無かったです。 

おそらく排気量による放熱量が少ない為と思われる。 

今の時代、空冷エンジン魅力無いのでは?  冷却性は劣るし、パワーが無い。  自分もそうだと思います。

最近のスーパースポーツ系は、冷却効率の関係か、エンジンのシリンダー本体が外から見えないと思います。 

これは、水冷エンジンなので、カリング内側にある、ラジエーターに走行風が、当たるようにして、その抜けた熱気を、

効率よく、放熱する為、カウリングサイドに、大きな穴があると思います。 そこが、放熱する部分です。

あと、ツインスパーフレームも、冷却の一部としています。  なのでスズキ隼等は、夏場、太もも部分が物凄く

熱くなるようだ。 逆に冬場は、暖かくていいかも。   Iさんにゼファー熱いか聞いてみたら、直列4気筒エンジンなので、

そのまま冷却フィンを通過した放熱の熱が、下半身に当たり、それなりに熱いようだ。 

対する自分の空冷エンジンは、縦置きL型エンジンなので、意外と熱は気にならない。  

夏場良いと思いますが、冬場が寒い。   

空冷エンジンの魅力。 それは、シリンダーにある冷却フィンが見せ場。機能性もあるが、デザインも考慮してありますよ。

だって、ぱっと見、フィンが見えますので。  そして程よいパワー。  

奥多摩でIさんのゼファー乗ってみた。 コーナーを攻めるバイクでは無いです。 

久々の4気筒エンジン。 自分のバイクL型2気筒エンジンと特性が全く違います。  

コーナリング中の安定感は、凄いが、コーナーの侵入から一気に倒す工程が、スパット行かない。 

自分のバイクと相反する感じ。 自分のバイクはスパット倒れこむが、コーナー安定感は自分で作らないと、

いきなりバイクが急にインに倒れこむ時がある。 ここが凄く難しい。  

それとやっぱブレーキ。性能は良いと思いますが、峠を攻める仕様では無い。  フロントブレーキシステムを替えると

凄くコーナーリング面白くなると思いますが、そのようなバイクでは無い。  のんびり楽しむバイクだと思う。

こういうバイクも欲しいのですが、でも2台持ちは無理なので諦めます。 

バイクのエンジン形式って面白いのですよ。 コーナリング特性が形式によって違うのはすぐにわかります。

今回のメンバーエンジン形式。 L型2気筒空冷エンジン。 並列2気筒水冷エンジン。 L型2気筒水冷エンジン。

並列4気筒空冷エンジン。  

IMG_6469 (1280x960)

ここは中央道石川パーキングエリアにて。 Iさんのゼファーは3台の後ろに見えます。 

今日は暑い。  そして夏の交通安全週間。 安全運転で行きましょう。  

今回の目的地、奥多摩地方にある釜めし なかいを目指す。

中道八王子ジャンクションから圏央道、青梅方面へ向かい、日の出インターで降り青梅方へ。少し行くと、奥多摩方面の案内が

あります。  そこを左に。  そしてそこそこの距離をはしると、なかいの看板が見え、そこを右折します。  

案内看板は多いので、迷わす、行けそうです。 でも途中、凄く細い道になり不安になりますが、そこを超えるとあります。

お店の上側に駐車場がありまが、車高の低い車は、間違いなくフロントバンパー削ります。 

駐車場まで行くのに、急に細い道で更に坂の勾配がキツイ。   シャコタンのお車は手前に第二駐車場があります。

IMG_6479 (1280x960)

ここの第1駐車場。 バイクでも、驚いた行くまでの、急な坂。 車の場合は気を付けてください。

ネット上であまりこの坂の事が載ってないので、改めて車のお方は気をつて下さい。

お店の雰囲気は最高です。 
IMG_6477 (1280x960)


小さなお庭も手入れが行き届ております。

昔のお店なかんじ。 と言うか、古い家を改装したと思われる。

靴を脱いで上がる方式で、基本座敷です。  木の節目部分と思われる所に、穴が開いたテーブルあります。

IMG_6472 (1280x960)
この穴に物を落とす事は無いと思いますが、気を付けましょう。

メニューです。 

IMG_6470 (1280x960)

きのこ釜めしを注文。

IMG_6474 (1280x960)

写真で見ると少ない様に見えますが、実際は量が多かった。 (個人的な意見です。)

初めて食べた おこわ状の釜飯でした。   水たきも美味しかった。  コンニャクの刺身、そのまま、わさびを付けて食べる

のか分からず、刺身の様に醤油を付けて食べました。  
 
美味しかったです。  写真で見える釜めしの上に見える白いもの。

食べるまで、里芋の煮つけ一品と思っていたのですが、何と饅頭でした。 普通の饅頭では無かったです。

美味しかったのですが、中身何かは忘れました。

店内は凄く雰囲気は良いですよ。

IMG_6476 (1280x960) (1280x960)


玄関はこんな感じ。 冬来ると良さそう。  今回のお店、田舎の家みたいな感じで、良かったですよ。

そして、奥多摩周遊道路は楽しみました。 ここはテクニカルコーナー。  排気量600cc以下のバイクの方が速そう。

また行きます。  そして晩御飯。  海ほたるのフードコートにて。

やっぱり最後はラーメンです。

IMG_6481 (1280x960)


今年の夏休み、今年も新潟へ、バイクで帰ります。 本場の青島食堂ショウガ醤油ラーメンを食べたい。

去年3杯食べました。 アラフォー以上の人には、凄く美味く感じるラーメンだと思います。  楽しみだ。

支店が秋葉原にあります。  
スポンサーサイト


コメント

こんにちは。
奥多摩周遊行かれたんですね〜
なかなかの距離のツーリング。

周遊は昔はよく走ってましたが規制が厳しく取締も多いので
今、僅かに生きてるのは奥多摩湖側の一部だと思います。
私は奥多摩周遊のもっと奥の山梨との県境で走っています。

それにしても「釜飯なかい」知らなかったです。
雰囲気良いですね〜美味しそうです!

4月頃大きなトラブルが起きてから
車もバイクも走るのは控えています。
バイクは近場なら時々出かけますが・・・

いつか釜飯食べに行こうかと思いました〜
[2017/07/21 15:08] URL | Tory #- [ 編集 ]

Tory さんへ
こんばんは。 奥多摩行ってきました。  

箱根方面と違い、非常にテクニカルです。

コーナリングの基本を学ぶには最高です。  

今回、取り締まりがあるのでは?と覚悟しましたが、何も無かったです。 

釜めし美味しかったですよ。  田舎の家に入り食事をする感じで、

凄く雰囲気は良かったです。  懐かしい感じ。 

是非です。
[2017/07/21 23:24] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1924-bd3ff243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)