バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



FLUKE  117 マルチテスター届く
待ちに待った、FLUKE  117 マルチテスター  が届きました。  お高いですよ。  

税抜き約¥26,000。   

IMG_6484 (1280x960)

どうして、テスターに、これだけお金をかけるのか?   それは、良い仕事をしたい為。 

その前に良い工具って何?  整備した事が無い人は分からないと思いますが、部品とはまず大物のエンジンに付属します。

当たり前ですが、その部品を外す為のスクリュを回すには、限られた隙間から緩めるしかない。 この限られた隙間が重要。

この隙間で確実に緩める事が出来るのが良い工具です。 これ、分かるのがスナップ製のロングストレートメガネレンチです。

この工具、かなりお高いけど、この間無くしてしまい、他社の工具で似たような工具購入しましたが、やっぱり違う。

微妙な角度が違い、使いにくい。  ここなんです。  プロとしてねじ山ナメるのは、ダメです。 

でも、排気系等は慎重にやってもナメる時はあります。 この時ナメても、確実に緩めます。 

まあその前に、ボルトやスクリュの頭をハンマーで叩くのが有効です。 更にオイルスプレーで浸透をさせると更に有効です。

特にターボ系のボルトは長い場合があり折れやすい。 ターボ本体を交換ならば折れても良いが、ターボチャジャーを

外して違う部品の交換の場合、かなり危ない。 このような時、ボルト外しは凄く慎重に行います。 

憧れのFLUKEです。 でも上級グレードは¥60,000です。、その半分以下ですが、性能は良さそう。 

IMG_6485 (1280x960)

これで、同僚のテスターを借りる事は無い。 

この117テスター 電気技師用の意味が分かった。  何と壁越しに交流電気配線が探知できるのです。

IMG_6486 (1280x960)

Volt Alert (ボルト アラート) モードに切り替ると測定出来る。 ブザーが鳴り、LEDランプが点灯する。

目に見えない壁越しの配線の探知。 凄いけど、車の修理には使わないと思う。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1928-6ad64b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)