FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 888スーパーバイクレーサー  シートとタンクの隙間を考える。
バイク模型、作るのは楽しい物です。  ベースキットがあまりにも、かけ離れた場合どう思います?

やっぱバイクに乗っているので、ここは明らかに違う。  メーカーではコスト削減したかもしれません。

おそらくバイクを知らない方はそんなものかと思いますが、外せない所は、メーカー努力でやって欲しかった部分。

タミヤにしては凄く残念な部分。 それはタンクと、シートの隙間。  これならば単純に溝をより多く掘り、隙間に黒の色を流せば

解消するでしょう。 

しかし本題はそれでは無いです。  実はリヤシート側に、ある程度隙間が無いと、おかしいのです。

ここなんですシングルシートのあり方。  ここを抑えるだけで、かなり印象が変わると思います。

でも、このスライド金型、凄いです。  でもね、違う所は、小細工しましょう。

IMG_6712 (1280x960)

この、くたびれた感じのバイク専門誌、バイカーズステーション、2002年3月号です。 

なぜ、ここまでになったか?  それは、DUCATIのスーパーバイクの歴史と、写真による、資料が多い為。  

しかもブックオフで¥200で購入。  かなり元は取れましたし、これからも活用できます。  

あまりタミヤ DUCATIの スーパーバイクレーサーの資料は少ない。  この本誌には写真が多い。

IMG_6709 (1280x960)

なかなか見る事の無い、実車写真。

よく見て頂きたい。  タンクとシートの隙間。  

IMG_6710 (1280x960)
これが正解の写真。  

ちなみにタンク後端はこんな感じに、取り付けされてあります。

IMG_6711 (1280x960)
ちょっと年式は違いますが、参考に、なるのでは?

スライド成型の技術は凄い。 でも、こんな感じでは、半減する。

IMG_6713 (1280x960)


まあ、反対側は加工の跡が写っていますが。

自分は一度このモデル作っています。  

そしてモデラーGP2010で参加していますが、完全なタンクとシートの切り離しは、かなり難しい。  やめた方が良い。

なぜ、完全な切り離しで、ガソリンタンクの固定で来た理由。  

それは、仮説ですが、フレームに加工されている、フューエルラインが左右にあり、ここを増設して固定しました。

それとリヤ後端はフレームを加工し、更にタンクも加工して実車みたいに取り付けました。  

3点固定出来たので上手く行きましたが、やっぱ面倒くさいです。 

タンクの下側は丸く加工する必要があります。  これをするだけで、かなり、良くなります。

こんな感じに削ってやれば、上手く行きます。

IMG_6707 (1280x960)

ここをこんな感じにするだけでかなり違うと思います。  このモデルはここを把握したい所。 

こんな感じでは、強度が心配。 後日アップします。 

あと、ゼッケンの白デカールは型紙と思うべし。  赤い細いラインは赤いデカールで対処する。  そうすれば、かなり、いい感じの

DUCATIの888スーパーバイクレーサーが出来上がります。 白デカール透けます。  意味が無い。 

他にも色々ありますが今日はここまで。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1973-bcf78433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)