FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC211V ヘッドカバーを塗装する
第二次世界大戦の戦闘機(P51ムスタング等を除く)や戦車でピカピカな塗装の車両は無いと思います。  

当たり前ですけど、光が車両に反射すれば、敵にすぐ見つかります。  ほとんど艶消し塗装だと思います。

命掛かっていますので。

レーサー車両= 艶々な車体と思いつくでしょう。  もちろんスポンサーがあるので、見栄え重視です。

しかし最近、海外メーカーのMotoGP機、半つや消し塗装の車両が多い。  DUCATIやKTMがそうです。

塗装の状態はここをクリックしてください。

塗装をする側として、模型で製作をすると、艶有りより難しい。 塗装自体は難しくは無いが、カウリングなので、

当然、手で触ります。 表面をマスキングテープで全体を保護していれば、大丈夫かもしれません。

でも、全体の調整具合いを見るには、マスキングテープ越しには、難しい。  艶消し塗装は触れば触るほど、艶が出ます。  

要するに、塗装の凹凸面が、触る事により、平らになる為。

だから、折角綺麗な半つや消し塗装をした車両なのに、触っているうちに、所々マダラになる危険性はあります。 (模型)

ここが艶消し塗装の難しい所。(外装)

バイクのエンジンも割と艶の無い塗装のエンジンが多い。  

前回失敗した塗装。  塗り直しました。 ヘッドカバーその他。

IMG_6740 (1280x960)
おそらく素材は、シリンダーと違うと思う。    

色は近いかもしれませんがNGです。  それは、まだ艶があるので。

とにかく艶を無くしたい。  また色を作るのか?いやその上からフラットベースを塗る。 

IMG_6741 (1280x960)


砂吹きをしてやってみました。

IMG_6742 (1280x960)
ちょっと分かりにくいですがかなり実物は違います。  それはなぜか?  元の素材色、それはメタリック。

金属色なので光を反射するから光る。  そこにフラットベースで光の反射を抑えたので、いい感じです。  

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/1977-d43ac9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)