FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI スーパーモノ  リヤホール加工
昔、今みたいにラジアルタイヤが無かった時代、リヤタイヤの幅14㎝でも太いと思った。  

今ではリヤタイヤの幅20㎝も、ざらにある。  

自分のリヤタイヤは17㎝です。  そんなに太くは無い。  18㎝のタイヤも入れる事も可能の様だが、あえて17㎝に、こだわります。

それはなぜか? サーキットを走るのでは無いので、出来るだけ深いバンクしないでクイックに曲がりたい為。

幸い自分のバイクはそんなにバンクしなくてもクイックに曲がっていきます。  一般公道が主なので安全だ。

深いバンクにはこだわりたいが、ヤッパ危険が潜む。  

MotoGPのライダーは、確かに高速コーナーは深いバンクで曲がっていますが、走行映像をよーく見ると出来るだけ

バンクしない様にクイックなコーナーは、体も起こし気味で曲がっています。  それはなぜか?バンクしない方が、早いから。

出来るだけ直線気味の方が速いに決まっている。 当たり前ですけど。  でも向こうはプロライダー。

ヤッパ見栄は素人ライダーにはあります。 前にも記事にしたアマリング。 

リヤタイヤの端が新品状態の事。  つまりバンクしていないと思われる事。  これは自分も分かる。  

でも、早い=フルバンクでは無いと思っています。  リスクだけですよ。  いかにクイックに速く曲がる方が安全です。

でも、これだけは直4エンジンには適用できないかもしれません。  やっぱりある程度バンクしないと曲がらないかも。  

エンジンのクランクの重心がフロントタイヤ寄りなので、バンクしても安定感はあると思います。 

ただしクイックに曲がるのは2気筒エンジンの方が勝ると思います。  でも今の4気筒エンジン横幅が少ないので、

大差無いのかも。 

ところで、シングルエンジン。  エンジン自体も軽いし、横幅も狭い。  

シングルエンジンで、(ヤマハのTWを除く) リヤタイヤが凄く太いのは少ないでしょう。  

ましてオンロード車は少ないと思います。  それはなぜか?

タイヤ持ってみると分かります。  タイヤって意外と重いのですよ。 外からは見えませんが金属のワイヤーで、

強度を持たせる為ベルトが貼ってあります。  

軽い車体に太いタイヤは不利です。  軽さを生かしてクイックに曲がっていくのに、太いタイヤ。  その使わない分、

幅の狭いタイヤにした方が良いに決まっている。  なのでシングルレーサーはリヤタイヤの幅が少ない。

888スーパーバイクレーサーのリヤタイヤと比較。  使ったのが、ヤマハ TZ250M のリヤタイヤ。  これが丁度良い。

IMG_6882 (1280x960)
こんなに違います。  ちなみにフロントタイヤと比較した訳ではありません。  

実車換算だと888スーパーバイクレーサーはタイヤ幅19㎝位。  TZ250Mは15㎝位。  4㎝も違うのでこんな感じだと思います。

ただし、タイヤの幅が違うのでそのまま888スーパーバイクレーサーのホイールは使えません。

リム幅が違うので。  そこでミックスします。

IMG_6886 (1280x960)
まずは888スーパーバイクレーサーのスポーク部分だけ残しカットします。

お次はヤマハ TZ250Mのリムを残しカット。
IMG_6887 (1280x960)


調整しながら、取り付けます。

IMG_6888 (1280x960)
一応888スーパーバイクレーサーのスポークとTZ250Mのリムにあるパーティングラインで合わせましたので、ある程度合っていると

思います。  センターズレはあるかもしれませんが。

全てと比較。

IMG_6890 (1280x960)
かなり違います。

実車写真と比較。

IMG_6891 (1280x960)
これなら、かなり合っていると思います。

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2004-5795c00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)