バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



RC30 フロントブレーキマスター製作
昨日は、大雪でしたね。  子供の頃から、豪雪地帯に住んでいましたので、1メートル2メートルの積雪は

普通でした。 

帰宅時間通常50分で帰れるのですが、2時間半かかった。  もう道路が大渋滞。  雪に弱い首都圏です。

フロントブレーキの油圧を伝える、マスターシリンダー。  タミヤにしては、見かけ倒しの様です。

IMG_6953 (1280x960)

ブレーキリザーバータンクステーの部分にブレーキホースを挿しこむ仕組みです。 これでは伝説のRC30では無い。

マスターシリンダーの形状も、されていない。  型抜きで、ここまで形状を再現したのは凄いが、でもダメでしょう。

カットしました。

IMG_6949 (1280x960) (1280x960)

カットしたら当然、再現しなくてはいけません。  ここで注意しなくてはいけないのが、単純に、カットした部分に丸状のプラを

取り付けるだけは、NGです。  おそらく強度が無いので、ぽろっと折れます。  その前に、シリンダーを再現しなくては

意味が無い。  廃ランナーを取り付けます。 

IMG_6950 (1280x960)
この時、瞬間接着剤はやめた方が良い。  流し込みのセメダインで接着。  この方が素材同士が溶けて、密着します。  

ここから、実物の写真を見ながら削ります。  今回ステー取り付け部分と、リザーバータンクホース部分も再現予定。

白っぽくて分かりにくいですが、ここまで来ました。

IMG_6952 (1280x960)
これなら伝説のRC30のマスターシリンダーに近いです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2016-8819f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)