バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2気筒エンジンを考える
自分のバイクは2気筒エンジンです。  つまりシリンダーが2個あります。  1気筒当たりの排気量は452㏄。

つまり1気筒でも、日本の免許制度の普通二輪でも乗れません。 

2気筒で904cc。 それ程デカい排気量です。 でも外観は400㏄に見えます。   しかも横幅はスリム。

なので跨いで直立にした時のヨッコイショ感は無い。  とても大型バイクとは思えません。 

しかし、いざ乗ってみると、低回転からのトルクは凄い。  上は無いけど。

当たり前です1気筒452ccなのですから。  馬力は80馬力。  凄く低いですが、馬力とトルクは違います。

思っている以上に速いと思いますよ。 

過去にもホンダで2気筒スーパースポーツ出していましたそれはホンダVTR1000

今ではマニアックな分類です。  あのホンダが出すとは。  でもリンク先の文章。 

「VTR1000Fの出発点は四気筒と二気筒に乗る人は人種が違うということ。

だからいくら今売れているからといっても二気筒は二気筒・・・VTR1000Fがメジャーになることは無いと思います。

でもそれでいいと思うんですよ。二気筒は四気筒に飽きた人が、四気筒にはないアクセルの開けやすさと低域の不安定さを楽しむ為のマニアックな乗り物。

そしてVTR1000Fはそういう人の為のバイクなんです。」

と言う事はよく分かります。  

アクセルの開けやすさ。  自分のバイクの場合、常にアクセル全開に出来ます。  まあ80馬力なので。

低域の不安定さとはコーナリングだと思う。  バイクのエンジンが重りにならないので。 

前から言っていますがコーナリングの安定感は自分で作れだと思う。  特に低速コーナーは難しいと思います。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2028-5ed2f843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)