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DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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RC30  ヘッドパイプボルト製作
昨日は暖かくて、そろそろ、この方面ツーリングの企画にはどうでしょう?

出来るだけ、訪問いただけるようにレポします。 好きなんです南房総が。 

話は変わります。  ヘッドパイプ。  これがバイクの重要部品。  この部品の角度によりバイクの性格が変わります。

そしてトップブリッジにあるボルト。 ある程度重要かもしれませんが、市販車の場合ちょっと異なります。RC30は分かりません。

自分のバイクの場合、トップブリッジの横から別のスクリュで取り付けてあり、センターのナットはアルミです。 

ナットと言うより、丸の穴が開いた部品です。 デザイン重視の部品ですかね。

この下にある見えないナットのトルク管理が凄く重要。 

軸受にテーパーローラベアリングと言う物を使い、締め付けが緩いとダメ、かと言って締め付けすぎてもダメ。

機種により仕組みが違いますがトルク管理の重要性は一緒。  

なぜこの様なベアリングを採用するか?普通にラジアルベアリングなら、かなりの締め付けトルクで対応できる。

ではなぜ。 バイクは直立からバンクして 受け持つ力の配分が異なるので。 

話変わります。 市販車を作る事で、やっぱ実車に近くしたい。  

でもノーマルはこんな感じ。

IMG_4196 (1280x960)
直接取り付けな感じ。 これでは残念だ。

コトブキヤの六角ナットを利用する。
IMG_4197 (1280x960)
当然このままは使用しません。 薄く使用します。

切れているモデラーズのプラバンと組み合わせ。

IMG_4198 (1280x960)
仮組してみます。
IMG_4199 (1280x960)
これなら、プラスネジより良いでしょう。

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