FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホンダ VTR1000の生い立ち  
自分のバイクは2気筒空冷エンジンです。  その名の通り、シリンダーが2個しかありません。

しかもシリンダーが交差する角度90度です。 DUCATIのバイクの場合L型エンジンと言います。  

かなり、昔からこのレイアウトです。  今は、スーパーバイク系の場合、V型4気筒になりました。

しかもフレームはパイプを組み合わせたトレリスフレームです。 

IMG_4261 (1280x960)

購入した頃、バイクがハーフカウルなので、フルカウルにしようと思ったのですが、90度L型エンジンが見せ場と思い、

今でも、ハーフカウルのままです。 整備が凄く楽なのもありますが。 

しかも空冷エンジンなので冷却フィン(エンジンシリンダーの周りにある板)も見えますし。

前から言っていますが、自分のバイク、エンジンに、フレームが載っているのですよ。

フレームにエンジンが載っているのでは無いです。  

スイングアームもフレームに取り付けてあるし、やっぱフレームにエンジンが載っているでしょう?

写真では分かりにくいですが、スイングアームはエンジン後端に取り付けてあります。 よってエンジンにフレームが

取り付けてあるのですよ。  この理由。  フレーム自体凄く軽いです。 10キロ以下。 

エンジンもフレーム硬性の一部と考えている為。  

そしてハシゴの様な構造のパイプフレーム。(トレリスフレーム)

この内容はここをクリックしてください。  フレームに関する内容がが凄いですよ。

もしDUCATIのバイクを見た場合見てください。 エンジンにフレームが載っていますよ。 

今、ホンダのバイク乗っていませんが、ホンダのバイクに乘れば間違いは無い。 

この間、息子のバイクホンダダンク

バイク自体凄いのですが、セルモーター回す音がほとんどしない。  キュルキュルとかの音は無い。  

エンジン音も静かなので、エンジン掛かっているか分からない時もあります。 

そして更に凄いのがアイドリングストップ機能も付いていて、再始動の時もセルの音がほとんどしない。 と言うか

ほぼ分からない。  一般的な車の場合アイドリングストップ後セルモーターの音が大きいが、ほぼしない。

これは凄いです。  やっぱホンダのバイクは凄いです。 

その昔、本気でホンダが2気筒スポーツパイクを販売したのですよ。

その生い立ちはここをクリックしてください。 かなり内容は濃いです。

そのバイクホンダ VTR1000

ほぼ1気筒500ccでしょうね。 直4と2気筒エンジンは下からの力は全然違います。 

2気筒エンジンは下から一気にきます。 

だから、コーナー立ち上がりのアクセルの開け具合で、フロント荷重がすぐに抜けます。 

要は低回転からトルクが有るので、フロントタイヤが浮きやすくなる。 

この様に紹介すると良い事ばかりでは? やっぱり一長一短あります。

まず、上のエンジン回転が伸びない。 

エンジンの重心を考えるとコーナリングの安定感は少ないと思う。 

しかし、倒しこみは、スパっと行く。  と言うか鋭すぎる時、やばいと思う時もあります。

でも、自分のバイクの場合、そんなにバンクしなくても、スパッと曲がって行きます。 

逆の意味、安全性が高いと思いますよ。 

 そうするとアマリングが気になりますが、でも、タイヤメーカーでかなり違い、全て端まで普通に

使えるタイヤメーカーもあります。 これからの季節タイヤの温度が上がるので、それなりにバンクして曲がれる

季節になりました。 安全に気を付けて曲がりましょう。

あのホンダが、本気で作った、2気筒スーパースポーツバイク。 今では貴重なバイクでしょうね。

やっぱ2気筒スーパースポーツバイクは良いですよ。  
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2062-86b24d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)