FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



工具とは。
自分はプロの整備士ですが、工具マニアではありません。 

 しかし、それなりに高い工具は、いい仕事ができます。

イメージ的に工具と言えば スパナ。  ほぼ、これは使いません。  しかし車検のサイドスリップ調整や

ハンドルの位置ずれの時は、スパナや、モンキーレンチを使います。  

ハンドル位置調整は、かなり経験が必要です。  もちろんサイドスリップテスターが無いと調整できません。

今の若い整備士は、これが苦手の様です。  

残念ながら、老眼に向かっています。  細かいのが見えにくい。  これを思うと歳をとったな~と思う。

体力的には、変わらないと思いますが。  

老眼と言っても、明るいと見えます。  しかし、加齢に向かっていますね。

仕事で、必要な物、それはライトの光です。  これが無いと仕事ができません。  

特にインパネ奥の作業はライトが必要だ。  暗いので。  色々とライトを試してきた。  

ほぼ最初は良いけど、後でダメになります。  安いのはやっぱダメである。  

今回かなり良い製品を、半額で購入した。

それはGENTOSのGF-005DG。

IMG_0243 (1280x960)

何と半額で購入。 スマートフォンみたいな箱に入っている。

IMG_0244 (1280x960)

ここに、お金掛けないでもっと安くしてほしいけど。  

IMG_0246 (1280x960)

こんなケースも付属します。  

IMG_0247 (1280x960)

これなら、傷が少ないと思う。

IMG_0248 (1280x960)
ズーム機能もあります。  しかも筒を伸ばすのではなく、回すみたい。

IMG_0249 (1280x960)
黄色く囲った部分を回すと、ズームなどできます。

IMG_0250 (1280x960)
しかも、ネットで登録売れば5年保証ですよ。 これ何が言いたいか?それは製品に自信が有るから出来るのです。

品質とは自信が有るから5年保証が出来るのです。  もし、5年保証で壊れまくれば、会社は保証料で潰れるでしょう。

そこなんです。  信頼できる会社とは。  

当該製品は、2メートルから落下しても大丈夫らしい。  1メートル防水。 

かなり期待できる製品だ。  

IMG_0251 (1280x960)


この製品は凄そうだ。  

次は仕事で必ず必要なニッパー。  KNIIPEX製。

ハッキリ言って高い
  
こんな物に¥約4,500とは。  と思うでしょう?  でもね良い物は良いのです。  

IMG_0252 (1280x960)

一般的なニッパーと比較、かなり大きいです。 安いのはあるのですが、ニッパーは歯が命。  

安いのを買って、すぐにダメになるよりは、いいと思う。  

配線やタイラップ切断だけでは無いです。 金属を切断に使用しますので。 

最初に言った、自分は工具マニアでは無い所。  プロなのに何で?と思うでしょう。

確かに専用工具は、凄いですよ。  でも、特にプレス作業で、センスが分かれると思います。  

専用工具が無いから出来ない。  確かにそれはある。  でもその辺にある工具で出来ないか?

又は金属のゴミで。 言い訳はいくらでも出来るけど、アイデアで乗り切れる。これは面白いですよ。

自分のメーカーはマニュアルミッションオーバーホールしかありません。

これを面倒くさいと思うか、お金を貰いながら、作業が出来、経験が積める。 この考え方でしょう。  

だって楽しいと思いません?  経験はお金に替えられないから。 

自分は、バイクの整備が自分で出来る様に、自動車の会社に就職しました。 

そして今、全て自分で自分のバイクを整備しています。  ハッキリ言って他の人に自分のバイク触って欲しくないから。

整備士だったら分かると思います。  自分は完璧では無いけど。

スポンサーサイト


コメント

こんにちは。
「ハッキリ言って他の人に自分のバイク触って欲しくないから。」
う~ん、ほんとそうですね。
よく言われるんです、「壊れたらもってきて~」と。
壊れて事故って怪我したらバイク持ってきて~なんですかね・・・。
走行中はバイクに命を預けています、なので、整備を”面倒くさい”と思う人には自分のバイク触って欲しくないです。
[2018/05/09 02:16] URL | ぽんた #- [ 編集 ]

ぽんたさんへ。
コメントいつもありがとうございます。

バイクの整備士は一生懸命やっていると思います。  

大衆車の車の整備よりシビアです。  趣味の物を扱うので。

ベテランの方に扱ってもらうなら最高ですが、実際は厳しいと思います。 

そこだと思うのです。

だったら自分で納得な整備をした方が安心です。  

言っておきますけどあくまでも自分の意見です。  整備士が怠けている訳では

無いですよ。  

[2018/05/10 00:52] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


残念ながら、私がお付き合いした整備士さんは、「一生懸命」だったとは思えなかった。
トルク管理せずぐいぐい締め付けてオイルフィルターのネジ山を壊されたこともあるし、
部品の紛失やナットの締め付けを忘れていた箇所があったこともあるし、
一番ショックだったのは整備中にバイクを倒してしまったこともありました。
それでも「怠けていない」「一生懸命やってる」と言われればそれまでですけどね。
「整備士が怠けている訳では無いですよ。」・・・お気持ちは分かりますが、還暦近い私から見ると、怠けている整備士は多いです。悪しからず。
[2018/05/10 01:34] URL | ぽんた #- [ 編集 ]

ぽんたさんへ。
コメントありがとうございます。 
4輪は、倒れる事、無いですが、自分もタイヤを外して整備している時は、細心の注意を払います。 パンタグラフジャッキ1本でやっていますので、今、地震が来たら倒れるかな?と思います。 走行の不注意で倒したら納得しますが、お金を払い、そしてバイクを倒される。もし自分だったら、かなり残念です。  だから、全部自分で整備した方が、納得いきます。 でも、普通の方だったら、整備士に任せるしか、方法が無いのが実情です。 
自分も常に高額な商品を扱うので、細心の注意を払って整備をしています。
[2018/05/10 23:35] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2080-d9ec4ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)