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DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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プラモデル デカール事情
昔、模型用水転写デカールを貼り、その上からラッカー系のクリア塗装は出来ないのが常識でした。
エナメル系や水性は出来ましたが、仕上がりの面を考えると、ラッカー系を塗りたい気持ちはあった。
しかし、そのままデカールの上からラッカー系クリアを吹くと、デカールが溶けます。  
でも、今、砂吹きと言って、デカールの上に、ラッカー系の塗装を遠くから吹き、乾いたらまた、
それを何回もやると、最後は多めに吹いてもデカールは溶けません。  しかも塗装の様になります。 これを考えた方は凄い。
 IMG_0261 (1280x960)
今、製作休止中のホンダ NSR 250 ボックスアート。  実車の写真です。  
この写真を見ると塗り分けが大変そうだと思うでしょう。 
フロントカウリングは、白の部分がデカールです。
と言う事は赤ベースのカウリングに白のデカールを貼ったのですよ。
IMG_0262 (1280x960)
自分で加工しても、白の部分塗装の様に見えます
 アッパーカウル部分。 ここはちょっと塗装が入っています。 ノーマルだとちょっとダメかも。

IMG_0265 (1280x960)
ラムエア部分は白に塗装をするのですが、その部分だけ白に塗っても、デカールを重ねるとデカールが透けNGです。 
乾いたら白をぼかし塗装をしました。

タンク部分。 今度は黄色ベースに赤白のデカール。 
これもデカールの品質は凄い。 塗装の様になります。
IMG_0263 (1280x960)
実車はこんなに綺麗ではありませんが、模型映えと思えば、やってみる価値はありますよ。
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