バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクに乗ると、知らない人とバイク話で盛り上がりますよ。
今、若者のバイク離れが進んでいます。  凄く残念だ。 
バイクなんか買うよりスマホを買った方が良いと思うのでしょう。  確かにそうだ。
ゲームは出来るし、動画も見れる。  そしてネットに繋がるので、色んな人と出会いがある。
顔を知らなくても。  しかし今これが、問題の様だ。  人との交流が難しいみたい。
ネット社会では色んな事を言えるが、面と向かっては、苦手な人が多いみたい。  
でも、これは、しょうが無いと思う。  この様な世の中なので。  昔なんか黒電話で、ネット機能なんか無い時代。
逆にその方が、良かったかも。 手紙なんか、もう何十年も書いていない。 メールの方が便利なので。 

今日は、休み。  久々に(と言っても、5月4日に乗っています。)バイクに乗ってみた。
今日の天気は最高。  風は少ないし、気温が高くても、湿度が少ないので快適。  バイク日和だ。
いつもの様に鹿野山を走る。  調子が良い。

IMG_0286 (1280x960)

いつもの九十九谷展望公園へ。
標高300メートルですが、いい景色ですよ。

そして、いつものもみじロードへ。
南房総のバイカーなら、ほぼ知っていると思う。  
もみじへ行ってきた。 だけで通用します。  このロードの中間に、志駒自由市場と言う所があり、ここには、机と椅子があります。
バイク談義にうってつけだ。  しかもトイレが凄く綺麗。  自販機もあります。  
今回写真は無いですが、ホンダVFR400 NC24に乗る若者と話しました。 
年齢は20歳。 当然、彼が生まれる前のバイクです。  自分は、高校生の頃、凄いと思ったバイクです。
親がバイク好きらしい。  彼が言っていた事、バイクブームの頃を過ごしたかった。 これ、若者は言いますね。 
逆に自分はいい経験をしたのかも。  高校生で中免(今で言う普通2輪免許)取るのが当たり前だった。  
本当にいい時代を過ごした。  今みたいに下火では無い時代。 
バイクは確かに危険だ。  車の感覚では乗ってはいけない。  事故イコール体のダメージを受けます。 
だから日頃、危険な路面、コーナーなど把握します。  よって無理はしません。  
我慢する決断が必要。  そこだと思いますよ。  安全なバイクライフは。
最近、バイカーとすれ違うと、手を挙げません?これ、自分が若い頃、実は、ピースサインでした。
この理由、お互いバイク事故を気を付けるのと、バイク仲間意識の為とか。
ホンダさんのバイクのページで、L字サインを広めたい様だ。
でも、この取り組み、さすがホンダですよ。  今までLサインは無いけど、手を挙げる方は多い。  
当然、全く知らない人ですけど仲間意識が生まれます。 
そして、今度、今までコーナーの所で道を譲った車には手を挙げましたが、譲らなくても追い越した時、
手を挙げようと思いました。たぶん、譲らない方はバイクの事を知らないと思うので、この行動だと思う。
手を挙げれば、今後、他のバイカーに道を譲るかな?と思うので。  

自分は昔、人見知りだった。   でも、バイクに乗るようになって、思い切って、知らない人にも声をかける様になった。
お互いバイク好きなら、 こんにちは の声を掛けるだけで、会話が広がりますよ。  無視する人はいないと思う。
これを、単なる車の人に声を掛けるのは、凄く難しいと思う。  
バイクに乗るならば、バイク乗りの知らない人でも声を掛けましょう。  
きっと自分の知らない世界が広がりますよ。 
意地悪な人はいないと思います。 
本日、午後には妻とランチの予定。  しかし今日は、もみじロードの休憩地で盛り上がりました。 
お互い知らない人ですが。  
IMG_0290 (1280x960)

最初DUCATI749Sの人と話す。  この人マジ、バイクが詳しく速い。  君津在住の方で何回かすれ違い初めて話しました。
IMG_0288 (1280x960)
凄く綺麗なのですが、俗に言う盆栽バイクでは無い所が、意気投合しました。
お互いピエール テルブランチデザインの不人気車。 でも今思えば、ライダーの乗り易さを考えたデザインです。 
知っていました?SS系のタンクって、前方に出っ張っています。 これ単なるタンク容量を稼ぐ為では無いのですよ。
コーナリング中の外側にある腕をタンクホールドする為なのです。  

だから、試してみると、コーナリング中の内側では無く外側、綺麗にタンクと腕が沿うと思います。 

 ここを基準に考えると、コーナリングの考え方が変わると思います。 
自分のバイクも綺麗に腕が沿うし、749Sの人に了解を得て跨いでタンクホールドしたら、ほぼ一緒。

不人気とは言え、今では凄く好きなデザインです。 

そして最後は凄い爆音で登場のKTM スーパーDUKE R。  何と日本在住のドイツ人。  
IMG_0289 (1280x960)
日本語は上手いです。東京在住らしい。  たまに、もみじに来る様だ。  
外国人ですがバイクが好きなので、バイク話ばかり。 国境を越えます。  
今日は、とても充実しました。  お互い名前も知らないのに。 こんにちは  から始まりますよ。  
ちょっと勇気が必要だが、声を掛けると、色んな知らない世界が広がりますよ。 
バイクに乗ろうよ。  きっと今までと違う世界が分かりますよ。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2083-cf62cda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)