FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最近のバイクのブレーキの掛け方。
自分のバイクは、フロントブレーキの遊びはかなり少ないです。  それはなぜか? 

 ほぼ、ここでコーナリングの組み立てをしているからです。 

フロントブレーキ遊び少ない= フロントブレーキ コケがあるでしょう。  でも、ブレンボの場合、

意外とそうでもない。 

 ガツンと効くけど、意外とコントロールは出来る。  これ逆に遊びが多いと、かなり、コーナリングの

組み立ては難しいのでは?  だって、速度は出ているので、この遊び分、ブレーキが遅れるでしょう?

嘘だと思ったら、ブレーキの遊びを少なくしてみてください。  個人的な意見ですが、かなり違うと思いますよ。 

くれぐれもフロントブレーキ コケには気を付けてください。 

今では、もみじロードはバイカーにとって情報交換場所です。

1年中バイクで走れるし、綺麗なトイレはある。 そして自販機もあるし、何より、椅子や机もある。 

そこで得た情報。  

最近の若い子は、フロントブレーキ コケでは無く、リヤブレーキ コケがあるらしい。  ほんとかい?と思った。 

おそらく、バイクはフロントブレーキ コケのイメージが強いので、フロントから切れてコケルのが怖い。

それならばリヤブレーキを使う。  当然、リヤブレーキはフロントブレーキより制動力が弱いので、そのまま

突っ込むらしい。  信じられない。  元々リヤブレーキは姿勢制御に使う程度。 

自分のバイクは、車検には通るが、最初からリヤブレーキは効かない設定らしい。 確かに効かない。

この間、後輩Yのスズキ SV400の折れたリヤブレーキペダルを交換して試しにリヤブレーキ掛けたら、恐ろしく効く。 
これには驚いた。

逆にヤバいのでは無いかと。  姿勢制御のブレーキと言うより、制動のブレーキの様で怖い。 

フロントブレーキは指の感覚で制御するので良いが、リヤブレーキは、右足だ。 

これで、きめ細かい操作は難しいだろう。 しかも、ブーツ履いているので。 

まとめ。  国が違えば、リヤブレーキの設定もかなり違います。 一概に、どれが正解とは言えません。

今のDUCATIは分かりませんが、自分のバイクのDUCATIは、フロントブレーキがガツンと効いて、リヤブレーキは

姿勢制御程度の効き具合です。  

なので、いまだに、リヤブレーキパッドは交換していないです。 

分かった事。  それは、フロントブレーキが主体なのです。  リヤブレーキで、危険時制動はやめましょう。 

確実にフロントより制動力は無いし、リヤタイヤがスリップして、より危険な状態になります。 

リヤブレーキは、姿勢制御の程度で良いと思いますよ。  

あるライダーはリヤブレーキ全く使わない人もいたほどです。 リヤブレーキはダミーで車検(レースの)を

通すため、。 使うと壊れるらしい。 それ程使わないライダーも、いたようです。 

安全なバイクライフを楽しみましょう。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2087-8b7d2ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)