バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



愛車の傷を消す方法
自分のバイクDUCATI ss900ieは、外観重視ではありません。  かといって、汚くはしたくない。 

走る為のバイクなので、見てくださいのバイクではありません。 

見るより跨いでください。 そして乗ってみれば、きっと何か分かるバイクです。 

前傾姿勢かなりキツイです。 こんなバイクに乗っていると、肩痛むのでは?  

そして腰も来るでしょう?  バイクの基本、上半身は力を抜く。 

セルフステアがあるので、上半身の力は抜くらしい。  確かにそうだ。 

そして、この間かなり走り重視だったので疲れた所。 

下半身です。  足が疲れた。 要するに下半身ホールドをしていたから。

肩、腰は何でもない。  たった130㎞位い、でしたが翌日は使い物にならなかった。 それ程疲れた。

バイク本気で攻めるとかなり体力は消耗するので、健康には良いみたい。 

それと脳の活性化には最高の様だ。 だって元々不安定な乗り物を、体を使いバランスを考えながら走る。

これ程脳を使う物は無いでしょう。  しかも単体では、そこそこ重いバイク。 動かすところから脳を使います。 


さて愛車に傷。 これ程せつない事は無い。 

自分のジョグです。

IMG_0432 (1280x960)

俗に言う引っ掻き傷でしょう。  目立つし、みじめ。  でも、この程度でしたら消す方法はあります。

爪にかろうじで引く。 なら大丈夫。 これ以上でしたら、根本的な作業が必要。

今回、浅い傷。  何で傷が白く見えるか?  原理的に行くと、その上面のクリア塗装が、傷により光の反射しないので、

白く見えるらしい。  だったら元の様にクリア面を反射するように加工すれば元に戻る?

そこです。  市販のコンパウンドセットを使えばこの様になります。

IMG_0433 (1280x960)
言っておきますけど塗装は一切していません。

もちろん部品の差し替えはしていません。念のため。

コツは、コンパウンドの最初、粗目を使い、傷の方向に、こすります。 ここが肝心。 傷に対して90度はNG。

要は傷の道がコンパウンドにより平面になるのが目当て。 そうすれば光沢が復活。 

光が反射するので、綺麗に見える。  ただし気を付けなくてはいけないのは、クリア塗装の限界があるので

やり過ぎると、最初よりダメになるリスクはあります。 これは経験です。

バイクモデラーでもあるので、こんな事は、大した事ではありません。 

バイクモデルのクリアー塗装、磨きはこの何倍の細心の注意が必要でもありますので。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2097-bddc05d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)