バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



タイミングベルト
タイミングベルトと言うと一昔の前の車に使用していました。  このベルトが切れると、エンジンはダメになります。

なぜかと言うと、バルブとピストンが接触、高額な修理費用が必要になります。 

その為定期的に交換が必要だ。

一般的には車の場合、10万キロ走行でで交換。 

実は自分のバイク、タイミングベルトです。  意外と思うかもしれません。 

バイクでタイミングベルト? 普通はタイミングチェーンが普通です。 

しかも推奨交換距離2万キロ。 ほんとかな? 別ですけどR系のベルトは本当に交換しないと切れるみたい。

R系は別として、スタンダードのパンタ系エンジン。  

自分は国内の自動車のエンジン触っています。 バルブスプリングの重さは知っています。 

確かに、この重さはベルトの負担になります。 

しかしバルブスプリングの無いデスモエンジン。  ヘッドのカム回したことがありますが、全く力がいらない。

笑えるほど違います。  そこに負担があるのか?

一説によるとタイミングの為の様だ。  もうたぶん2万キロ以上走行していると思う。

ベルトの状態見たら初期の様だ。 そうすると3万キロ以上だ。 

切れる事とは無いと思うが、新品購入予定。  

くれぐれも素人の方は、絶対自分では交換してはいけません。 

それぞれ合いマークはあるけど、ベルトの張りは、経験のみです。 間違うと、エンジン温度が上がった時、

張り過ぎるとベルトにダメージを受けます。 

ダメージを受けない為の張り具合なので。 ここは経験です。

今、若い整備士も、これ分からない方が多い。  残念です。

経験無いからしょうがないけど。

自分は、車の整備はプロです。 もちろんエンジンオーバーホール、マニュアルミッションのオーバーホールも

全部自分で出来ます。  そして電装系も得意です。  それは全て自分でバイクを整備する為、取得しました。

でも、バイクと車はかなり違います。  そこは少しずつ学びながら習得しています。

前も言いましたが他人に自分のバイク触ってほしくは無い。  この業界分かるから。

それだったら自分で整備した方が納得は行く。  注意。 すべての業界では無いです。 ある一部で懲りたから。

残念でならなかったから。 バイクでは無いけど。  

一般的にはサービスは行き届いています。 その様な信頼できるバイクショップを利用しましょう。 

工賃。 それは経験料と安心できる料金と思えば安い物です。

多少高いかもしれませんが、利用しましょう。  いいアドバイスもらえるかも。

ショップはツーリングも手掛ける場合もあるので、知らない方とのコミニュケーションもあるかも。

バイクの季節になりました。

美味いもん食べに出かけましょうよ。

きっとその先には何かありますよ。  

やっぱバイクってイイよ。

*指摘のあったところはあえて直しません。 ご了承ください。  

コメントくださった方に失望を当てえるので。 

だって言わない 言ったの事が嫌なので。 

ここは、コメントの方を尊重します。  相当凄い方と認識します。

こんな方に出会えて感謝ですよ。 

これからの人生の先輩として感謝します。 

あえてその人の情報は言いません。 そして言いたくは無い。 

その人に感謝です。
スポンサーサイト


コメント

普通はタイミングチェーンが普通です。 

↑日本語がヘタすぎる

自分は、車の整備はプロです。
↑自慢はほどほどに

全般的に教養のない文章が目立ちます。
整備士=バカ っていわれないようにね
[2018/06/23 01:40] URL | AAA #- [ 編集 ]

AAAさんへ
おはようございます。

訪問者の少ない当ブログで、ご指摘ありがとうございます。

教養の無い文章ですが、以後気を付けます。

整備士=バカと言われない様にしますね。

本当にありがとうございます。  


[2018/06/23 08:14] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2099-a3ba8a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)