FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



乾式クラッチ
自分のバイクDUCATI ss900ieは、クラッチ部分乾式です。 俗に言うシャラシャラ音のするバイクです。

クラッチの切れがいいと言うが、そんなに湿式クラッチと変わらない様な。 

最初ノーマルのクラッチカバーを付けましたが、あれはNGと言う事が分かりました。 

転倒時のリスクはありますが、純正カバーを付け無い方が良い。 

それは、カバーを付ける事により、摩擦熱が逃げないのでクラッチディスクが熱でゆがむ為。  

俗言うジャダー現象。 リスクはあるがオープンにしたら、全くなくなり、しかも

クラッチディスクの寿命も延びた。 決して目立つ為にやっている行為では無いのですよ。 

今のクラッチ部分、おそらく約50,000㎞以上走行していると思う。  そろそろ限界だ。

まだ行けそうだけど、時々滑る感じはある。 安心の為には交換が必要だ。

ちょっと予算オーバーしたが、クラッチ部分中古品ゲットした。額にして約1万円ちょっと。

新品だったらディスクセットだけで3万円以上はする。
IMG_0590 (1280x960)
これが乾式クラッチの外観です。  当然、乾式なので、エンジンオイルは付着していないです。

アウターバスケット交換はそれなりの工具が必要だが、センターナット32ミリのソケットは必ず必要である。

締め付けトルクもそれなりだと思う。 おそらく200Nmぐらいの締め付けトルクは必要だと思う。 

かなりの締め付けトルクだと思う。 でもこのナットが緩んだら、かなりヤバい事になります。

交換が楽しみだ。  出先で、不具合発生するのは、もう嫌だ。 リヤホイールベアリングの件は、マジ疲れた。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2118-c8eb8c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)