FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



日本車で空冷エンジンバイクと言えば ヤマハ SRシリーズです。
今、空冷エンジンが見直されている。 どう見ても水冷エンジンの性能には勝てない,それはなぜか?

最新の水冷SS系バイクは1,000㏄で200馬力を越えます。  魅力はあります。 だって200馬力でしょう?

乗った事が無いので分かりませんが、常にアクセル全開に出来ないと思います。  (公道では。)

よく聞くのが、怖くてアクセル開ける事が出来ない。  それなら、パワーが少ない機種に乘ったらいいのでは?

でも、大型免許有るのに、250ccではね。  いい方法があります。  

それは空冷エンジンのバイクに乗れば、排気量多くても、アクセル全開に出来ます。 

今、自分のバイクは最後の空冷DUCATIのスーパースポーツバイクです。

900㏄ 2バルブ OHC 2気筒エンジンで馬力は80馬力。

たった80馬力?と思うかもしれませんが、下からのトルクは、4気筒の国産より、かなりあります。

これはOHC2バルブの構造もあります。 

常にアクセル全開にできます。 アクセルワイヤーが切れるのでは無いかと思うくらい。 

しかし速さは劣ります。  直線は負けます。  でもコーナリングを楽しむには最高ですよ。 

そして外観。  冷却フィンと言うのがエンジンの周りにあります。 

これは、エンジンの熱をフィン(板)の表面積で放熱をしてエンジンを冷やす仕組み。 

当然、走行しないと冷えないです。 だから渋滞は必死になります。 

自分のバイクの冷却フィンです。
IMG_0502 (1280x960)
黄色やオレンジで囲った部分です。 当初、フルカウルにしようと思いましたが、やっぱハーフカウルの方が、

冷却フィンが見えるので、これで行きます。  しかも空冷Lツインの形式が分かり易い為。 

空冷エンジンは外観の魅力があります。 

日本車で空冷シングルと言えばヤマハSRシリーズ。 言わずと知れた名車です。 

どこの国も一緒ですが、空冷エンジンは排ガス規制に引っかかります。 それで消えていく機種は多い。 

凄く残念だ。  

SRは2018年規制で一旦消えるらしい。  でも復活する見たい。

今は単発400ccだけですが、新しいSRはどうなるのでしょう。  

自分のバイクは2気筒で904cc つまり1気筒452ccです。 

所有した事の無いバイクですが、空冷エンジン1気筒に換算すると凄く似ているので紹介しました。 

バイクはエンジン形式で乗り味が違うし、エンジンのパワーの出方も違いますよ。  これは凄く分かるので

面白いです。 だからバイクが好きだ。 マンネリ化した世界から抜ける方法。

それはバイクに乗れば変わるかも。  きっと違う世界が広がるよ。 
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2133-c9408840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)