FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 916レーサーの作り方。
DUCATI916系このバイク欲しかったのですが諦めました。
それはやっぱり空冷系を乗りこなす為には、今しか無い。 
空冷系が絶滅になる前に乗りたい。 しかし、水冷系はパワーはある。 でも乗りこなせるか?
自分は無理かな。 
しかし、このバイク、デザインも、最高だし、そのままのレーサーだ。
個人的に思うのがタンク形状。  それは腕のタンクホールドを考えて造形しています。 
例えば左コーナーの場合。 当然左にバイク傾きます。 
ハングオフに近い場合、右腕、タンクの右側面に近く無いですか?
造形がその様に出来ているのです。タンクホールド出来るように。  
大抵のバイク、特にオンロード系。 跨いだ時、前方を見ると逆ハ字にタンクが広がっていると思います。 
ガソリンタンクの容量を稼ぐ理由もありますが、コーナーでバンクした時の目安を覚える役目もあるのですよ。
ですから先ほど言った左のコーナリング。ハングオフに近い場合、左腕は くの字に曲がります。
そして右腕は? 右タンクの出っ張りに近く無いですか? 
MotoGPのコーナリング画像を見ると分かります。 身長差もありますが、ほぼコーナリング時、前文の様です。

ハッキリ言います。
タミヤ製ノーマルの市販車DUCATI916からスーパーバイクレーサーにするのは凄く難しかったです。
精密に作りるには。 今のワールドスーパーバイク選手権は規制が厳しく、ほぼ市販車改造みたい。 
でも、昔はルックス残せば、かなり緩かったみたい。 なのでかなり違います。
もちろんライト類は無い。 でも一番の違いは、直線でヘルメットで空気抵抗を防ぐ、タンクの凹みの逃げ。
これは916市販車には無い。
単純な感じですが、いざ作るとかなり難しい。
難しいですが参考にしてください。それは916レーサー
こんな感じに作れます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2153-1dbfcac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)