FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 1199パニガーレ
自分のバイクは頑張っています。 もう101,700㎞突破。 しかも前傾きつく、その名前もss900ie。  

スーパースポーツ900ieと言う名前です。 走りに特化したバイクで当然クネクネ道が楽しいバイクです。 

ツーリングは、手首が疲れてバイク本来の楽しみは無い。(SS系として)

しかしバイク仲間と和気あいあいするのは楽しいのでバイクは良いですよ。

今のSS系のバイクは高い。  約¥200万円。 しかしこれには事情があります。 排ガス規制や安全の規制で、

排気ガス浄化装置には触媒装置使わており、その素材は、女性なら分かるプラチナです。 

当然お高いのは分かると思います。 そして排気されてもその状態を感知するセンサー。

俗に言うO2センサー。 排気ガスの酸素濃度を測るセンサーです。 

エキゾーストパイプの途中に付いている装置です。 これ国産量産車の車の場合、約¥28,000位い。

安全装置ABS装置は義務付け。 当然価格は上がります。 

そして開発費用が凄く掛かるみたい。 

エンジンの開発費用、元を取るにはかなりの台数を売らないと取れないみたいですよ。

自分のバイクのエンジン、元を辿ればパンタ500から始まっています。(パンダでは無くぱんた)

タイミングベルトを使っているのですよ。 意外でしょ?

交換大変?  素人では無いなら凄く簡単。 もし素人が挑戦すると失敗してエンジンを壊し終わります。

素人でもエンジンの構造に詳しい方なら大丈夫ですが、ベルトの張り具合があります。 

そこは気を付けましょう。

これが無い次世代のDUCATIパニガーレ。

これを買いました。 当然、実車では無いです。

IMG_1022 (1280x960)

タイミングベルトは無い。 パワーは約200馬力。 

そして排気量その名の通り1199㏄。 言っておきますが、2気筒の1200ccと4気筒の1200ccの

下からのトルクは当然違います。

これが凄く分かり易いのが 押し掛け。 セルフスターター式バイクのバッテリーが上がった場合するが、

大排気量2気筒エンジンは、押し掛けは、まず無理。 すぐに後輪ロックする。 いくら6速に入れても。

もし掛かったっ場合、バイクが先に行き怪我しそう。 それ位い低速トルクに力がある。 

言っておきますが、下からのトルクはハンパ無いですよ。 上は無いですけど。

しかしDUCATIパニガーレ1199は分からないですけど。

今回このプラモ、 ミラーとリヤ部分撤去しようと思います。 デザインを崩す部分を消去したいです。

そうすれば本来のデザインが見えます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2177-13bad05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)