FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



MOTUL 5100 エンジンオイル

皆さん、お持ちの車やバイク、エンジンオイル交換していますか? 

これを怠るとエンジン壊れます。 仕事で何回もエンジンオイル交換怠ったエンジン見ました。 

分解してみると、中身はヘドロの様になっています。 

ここまで来ると下手にフラッシングの作業はオススメできません。

そのまま使う方が無難です。 フラッシングを行うと、そのヘドロの一部が落ち、オイルストレーナーに付着して、

エンジンオイルの通行を妨げ焼き付くからです。 そして知っていました?オイルフィルタ-(カートリッジ式の場合)

ろ過するフィルター面が詰まり過ぎると、バイパスバルブが働き、ろ過せずオイルが通過します。 

要はオイルの流量を制御するのです。

ろ過してオイルの流量が遅いと、それもエンジンが焼き付く原因になるから。

早めに交換しましょう。 でも最近の車、取り扱い説明書では、交換サイクル10,000キロなんですが?

エンジンオイルが、かなり変わったのが原因ですが、現場の考えは早めの方が良いと思う。 

エンジンオイルどれも一緒と思う方も多いでしょう。 一般的な車ならそれでいいと思う。

しかし最近の車は低燃費車が多いので、オイルの粘土が非常に柔らかい。 

要するに、そこで、フリクション抵抗を稼ぐのです。オイルが水みたいですよ。0W系なので。 (夏場)

昔のエンジンだったら焼き付いています。 それ程、今の技術が進んでいるのでしょう。

自分のバイク 空冷エンジンで 2バルブSOHCエンジン。かなり過去のエンジンです。

あえてDOHC 4バルブ 水冷エンジンは望んでいません。 

扱えるパワーだからです。 これを知るとバイクの考え方が変わりますよ。

絶対的な速さは無いけど。900ccでアクセル常に全開できるアドバンテージは凄いですよ。

エンジンオイル。 これをなめてはいけません。 実はこれで苦労しました。

DUCATIと言えばMOTULオイル。 確かに良いのは分かる。

憧れの300vを過去使用していました。 でもお値段が高い。

1リッター当時¥3,700で3リッター使用します。 1回のオイル交換で¥11,000以上します。これはキツイ。

なので一時期、あるメーカーのオイル使用しました。(メーカー名は言えません。)

これが悪かった。 性能は申し分ないのですが、こんな事が起きるとは。

かなり前の話ですが、ツーリングの待ち合わせ場所が東名高速海老名サービスエリア。

そこを目指した時、保土ヶ谷バイパスから横浜町田インターチェンジを曲がっている時異変が。

当然シフトダウンします。 そして東名高速に乗ろうとしたら、シフトアップが出来ない。

2速固定になり高速に乗れない。 最初クラッチかな~と思い合流地点でクラッチ全バラ。

異常なし。 全部戻しシフトレバーを思いっきり踏み込んだら治った。 その後は異常なし。

なんだったろうと?思った。 それからしばらくは異常なし。 しかし南房総を走っていたら、

やはりバンクした時にその症状、出るのが分かる。 もうこれはミッションでしかない。

今回たまたま4速固定で、発進の時だけクラッチ操作を気を付ければ自力で家まで帰れる。

イタリア車の洗礼を受けたかな?と当時思った。 でも考えてみるとMOTULオイルの時は

何も無かった。 これはエンジンオイルでしかない。 

そして再び300vは無理なのでMOTUL5100に替えたら見事治った。

30年間整備していますがエンジンオイルで、ここまでなるとは思わなかった。  

DUCATI乗りは気を付けた方が良いですよ。 それ以来モチュール5100 15W50オイル

しています。 言っておきますが最新のエンジンには無理です。 

IMG_1316 (800x600)


大排気量空冷エンジンに適合します。 その説明です。

IMG_1317 (800x600)

ちょっとお高いですが、オイル、ケチると後で後悔しますよ。

もちろん、この後、現象は無いです。 

スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2215-51f957f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)