FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フロントタイヤを手組で交換する。
バイクのタイヤって新品の場合、驚くほどの値段です。 当然、走るのが好きなので、タイヤ新品は買えない。
ならば中古タイヤしかない。 でもタイヤ屋さんに中古タイヤだけ持ち込み交換だけは気が引ける。 
それなら自分で交換するしかない。 最初は慣れなかったけど、今では、普通に交換できます。 コツさえ分かれば簡単。
できるだけタイヤのビート落とし工具はお金をかける。 一発でビートが落ちます。 
前回の写真の状態から更に攻めて100㎞走行のタイヤ。 雨が降ったら右カーブコケるでしょう。
IMG_2031 (1280x960)
これはさすがに終わっています。左カーブとセンターは大丈夫ですが。
車用の車載ジャッキはバイクにとって万能です。そしてガーディニング用のレンガも最高です。
IMG_2032 (1280x960)
レンガを積み重ねる事で土台が出来、安定してジャッキアップできるのです。
ホイールを外しました。
IMG_2033 (1280x960)
タイヤを外すコツは、外す側のビートと、その180度の位置にあるビートをいかにホイールの内側に入れるかかが鍵。
体重を掛ければ簡単に外せます。対向した部分に乗っかります。 慣れると凄く簡単。

IMG_2034 (1280x960)
ここまで、今回はほぼ時間はかかってい無いです。
そしてタイヤを入れる。最初、工具は使いません。 そのまま一気に入れます。 普通に入ります。
家にタイヤクリームは無いので代用品。
IMG_2035 (1280x1280)
ハンドソープが役に立ちます。 タイヤにも害が無さそう。だってハンドソープだから。
最後に入れる時も外すのと一緒。 対抗するビートをいかにホイールの内側に入れるかで変わります。
IMG_2038 (1280x960)
そして最後はビートを上げる。 車に搭載のエアポンプで、ビートは上がります。 正し、ムシは外した状態で空気を入れます。
ビートが密着したらムシを入れ正規の空気圧に入れる。 IMG_2039 (1280x960)
とりあえず、特殊な工具を使わず、タイヤ交換、チャレンジのアドバイスでした。慣れれば簡単にタイヤ交換できます。
ちなみにバランス調整は必要ないです。時速300キロ出す事は無いので。 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2311-6a8a8715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)