FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラベンダー シルバーサンド
今日も残念ながら雨。 裏庭の雑草が増えて困る。 草原化してきている。 一気に片づけたいが、雨では無理。 
グランドカバーしたいのですが時期を逃がし少しずつやるしかない。 それよりも、裏庭を綺麗にしたいのです。
表は大分片付いた。 
表には19株のラベンダーを植えた。 アングスティフォリア系は17株。 残り2株はデンターター系ラベンダー
挿し木から増やしたのでタダです。 今一番小さいが、アングスティフォリア系のより成長すると大きくなります。
そして冬でも花が咲きます。 更に冬の間のシルバーリーフ綺麗なのも特徴的。 そして全草から、いい匂いがします。
他のラベンダーと違い葉っぱがギザギザなので、そこも特徴的です。 そして一番の特徴は、こぼれ種で自然に庭で増えます。
かなり強靭です。 裏庭には自然に増えたデンターター系ラベンダーが生えています。 マザーラベンダーは大きくなりすぎて
去年処分した。 1m50㎝位になります。 とても大きくなるのですよ。 ここまで来ると木になります。まあ常緑低木なので。
とにかく自分の庭はラベンダーメインで行きたい。 時々ローズマリー。 このローズマリーもくせ者。 大きくなると凄いです。
家には1m50㎝以上の幅があるローズマリーがある。 枝を切りたいのですが長雨で断念。 しかも性質上、枝を切ると更に
大きくなるそうです。 今このローズマリーは挿し木済み。 コピーしているので、マザーをどうしようか悩む。 
でも一生懸命生きているので、刈り込むか。 その際、挿し木がいくらでもできる。 その際、友人知人にタダで配ろうかな。
ラベンダーと言っても種類はいっぱいあります。 一見同じように見えます。 
しかし葉っぱでかなり違います。 デンターター系ラベンダーは葉っぱがギザギザです。更にプテロストエカス系は
切れ葉ラベンダー。 俗に言うレースラベンダーです。 後者は、匂いは少ないらしい。 そして育てるのも難しいみたい。
今回、自分の庭には取り入れません。 やっぱラベンダーは、いい匂いが基本でしょう。 でも、ちょっといい加減なので、
枯らす率が高いのもありますが。 
そして、冬場のシルバーリーフでもいいらしいシルバーサンドと言うラベンダー。 
知育と言う言葉があります。 これは子供が成長する時に使う言葉です。 でも大人でも知らない世界を知るのには知育に似た
感じになります。 だって知らない事だもの。 色んな事を知るって楽しいですよ。 それを調べ、楽しむ。 
今回はその苗です。
IMG_2093 (1280x960)
初めて見る苗です。
IMG_2094 (1280x960)
これも購入時花が咲いていたが撤去。 3株購入。 仕方が無いので2株はプランターに植えました。 
同じように見えますが、人間と同じように個性はあると思いますよ。 
今回お花のお話ですが、お花がメインだけどバイクに興味があるならば何なりとお申し付けください。 
いくらでも知らない世界を教える事が出来ますよ。 ちょっと度胸は必要ですけど。 (ほんのちょっとです。普通のカーブなら)
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2325-be033d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)