FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



樹脂パーツを綺麗に修理する方法
自分のバイクは製造されてから18年越えです。 人間で言えば高校3年生となります。
外装部品で交換したのは、リヤシートのサイドカバー2枚と、シート、左右ミラーです。
当然、中古部品です。あとリヤホイールかな。 
外装部品で塗装がされていない樹脂部品。 つまり塗装していないので、修理が難しいのです。
左右ミラーは樹脂のままです。 経年変化で白くなるのです。 本来は黒の色ですが。 
当初、DUCATIイエローに塗装をしようと思ったが、何かバランスが崩れる感じなので、
それならブラックに塗れば?
それも考えたけど、ガレージが無いので、バイクカバー掛けていると、ミラーの部分が擦れるのです。
そして塗装が薄くなり結局また塗装となる為。
やっぱ、樹脂の状態を再生するしかない。 そして最悪な事に傷がある。 前のユーザーが転倒させた傷と
自分も1回立ちコケがある。 その融合の様だ。 この状態から再生に挑む。
IMG_2151 (1280x960)
新品はちなみに¥13,000位い。1個 とても買えない。 2個で¥26,000 無理だ。 
傷もそれなりに深い。 
IMG_2152 (1280x960)
紫外線で破壊された樹脂の表面。 黒と言うより白だ。 こんなの治せるのか?
諦めるのは簡単だが、どの様にやるかが肝心だ。 IMG_2153 (1280x960)
残念ながら深い傷だ。 結論から言うと傷の部分を削り、違和感ない様にすれば突破できそうだ。
IMG_2154 (1280x960)
とにかく削るしかない。 違和感が無い様に。 これが意外と大変、 ポリ樹脂なので。
傷だらけだけど再生は出来ます。 とにかく違和感ない様に削るのみ。 
それなりに削りました。
IMG_2155 (1280x960)
ここで考えて欲しいのがセンターのくぼみ。 これはデザインです。タンクとシート付近のサイドカバーにもあります。
日本人にはに無い感覚です。ここだけは生かしたい。
ここも削れてしまいました。でも復活させます。ここまで来ると普通無理だと諦めます。 ならば塗装に行くしかない。
でも待て。 方法はあるのです。 とにかく地味で大変です。 下地と言ってもそれが、表面です。これを慣らすには
地道にやるしかない。
IMG_2156 (1280x960)
あるサイトで知ったのですが、激落ちくん(メラミン)スポンジで削れるのです。これ画期的です。
しかし傷は地道に直すしかない。耐水ペーパーで修正。
IMG_2157 (1280x960)
 クレンザー ジフ はお安くバフ掛け出来ます。
諦めるな何とかなる。 最初から諦めるのは簡単だけど色々考え突破する事は自分の為になる。
それがこの結果です。
IMG_2167 (1280x960)
難しいポリ樹脂の再生方法です。塗装はしていません。艶出し剤も塗っていません。ここまでできるのです。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2341-2499b29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)