FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホンダRC211Vフレーム関係を撮影する。
DUCATIss900ieパイプフレームです。 俗に言うトレリスフレームです。 エンジンにフレームが乗っかっています。
フレームにエンジンでは無いですよ。構造をよく見ると理解できます。 エンジンもフレームの硬性と考えている為です。
とても軽量で、900ccには見え無いですよ。 バイクを跨ぐ場合、ヨッコイショ感でバイクの特性が分かります。 
つまり、置いてある状態から正立に戻す場合の感覚。
 重い場合。たぶん、コーナリングの安定性はありそうです。
しかしほぼ無い場合、コーナリング中の安定感は無いがクイックに曲がる感じだと思う。 DUUCATIは後者です。
バイクって、跨ってみるのも面白いのです。 そしてシートの高さも凄く重要。 
高いからっと言ってアンコ抜きはNGです。 それをすればするほど、クイックに曲がらなくなりますよ。 
人の重さは跨いだ所から上を基準とするので、(一番重い部位)人の重さを利用しています。 何となく分かると思います。
バイクって面白いのですよ。

さて、ホンダRC211Vのフレームはツインスパーフレームです。 しかし、この間motoGPで優勝したKTMはパイプフレームです。
これからもこれで行くそうです。 フレームは適度な しなり が必要の様だ。プロライダーでは無いので分かりません。
でも当時、230馬力受け止めるにはフレーム硬性が必要です。写真は、実車写真を見て製作しましたが、完全では無いです。
IMG_3757 (1280x960)
溶接増しはしてあります。業界用語の裏打ちはしてあります。
IMG_3758 (1280x960)
当然、初期状態のメッキは剥がして塗装しています。
内側の写真。
IMG_3759 (1280x960)
溶接増しが分かる所。 
こんな感じで、組み立て後、見え無くなる部分です。そのため公開しました。
一見普通に見える方が、良かったかなと思います。 元はかなり違います。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2635-5c684e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)