FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



125ccスーパースポーツバイクに乗って思う事。
今、何かと話題な125ccのバイク。 当然スクーター系はカテゴリでは最高でしょう。
実家(新潟)にあるホンダPCX125 使い勝手が最高です。 シート下には大容量の荷物が詰める。 これだけでキャンプには行けそうです。 とても魅力的だ。
そしてホンダのスーパーカブ系も頑張っている。 ハンターカブ、クロスカブ等もちろん普通のスーパーカブも。こちらは125㏄以下ですが。 
そして最近話題の125ccスーパースポーツ。125ccでスーパースポーツ? 自分もあり得ないと、つい最近まで思っていた。
だって125ccでどれだけ速いの。 遅いに決まっている。 スーパースポーツごっこでは?形だけ。 
残念ながら自分も思っていた。 しかしメイドインフランス製の本場欧州で企画したYAMAHA YZF R-125偶然にも購入できて、
125ccスーパースポーツの見方が変わった。 ブログで何度も言っていますが、出だしは普通に乗ると悲しいくらい遅い。 とにかく普通に乗る分には遅いです。
しかしツーリングには使えます。 6速で50㎞以上あればそこから加速して普通に乗れます。意外とこれが凄いのです。
ではスーパースポーツの面は?やっぱ形だけ?そうでは無いです。 乗り方が分かると速いですよ。ただし直線以外に限りますが。自分舐めていました。
絶対的速度は、及ばないが、それに近いコーナリングが出来る。9*から10*位いで曲がれる。 
何もサスペンション調整機構が無いのに。 しかもコーナリング時、安定しています。 そしてタイヤはバイアスタイヤなのに。
これには驚きだ。YZF R-125の車体が良いのかもしれませんが。DUUCATI ss900ieとは全然違います。
そして、たった15馬力の恩恵は、タイヤが減りにくい。 チェーンが伸びにくい。 ss900ieなんか3,000㎞でタイヤが終わります。
チェーンも意外と早く伸びます。 つまり消耗品の恩恵を受けます。という事は、お財布に優しい。エンジンオイル交換も1リットルですよ。
その分、グレードの高いオイルをチョイスできます。 実際、所有してみて分かった事。 明らかに大型バイクとは消耗品の金額が違うのと、交換サイクルが長い。 
パワーの面では不利だが、それを補うメリットは多いと言う事が分かった。 
そして見た目、バリバリ スーパースポーツの形なのに、パワーは、たった15馬力。
たった15馬力を生かす事を覚えた。 大型バイクに乗っていれば、パワーの事など考えないと思う。 だって余裕が有り余るから。
速い、スタートダッシュは、シフトタイミングを考えないといけない。  そしてコーナリング侵入時のシフトタイミングも考えないと、いけない。
間違えるとパワーが無い分、失速します。 これは大きな痛手です。でもね全てネガティブに考えてはいけない。
上記の方法が上手くいくと、大型バイクには無い達成感はあります。 今コーナリングスピード10*だよ。 
たった15馬力のバイクで、調整機構何も無い前後サスペンション。 そして極めつけはラジアルタイヤでは無くバイアスタイヤで。
YZF R-125はスチール製デルタボックフレームと、アルミ製スイングアームで、10*でも安定感があるのかも。
コーナリング攻める方は分かると思いますが、この速度で突っ込み曲がり切れると何となくこの車体ならイケルと分かります。
それがYZF R-125で分かるのです。 最初は自分もバカにしていた125ccのバイク。 いざ所有してみるとメリットがいっぱい。
パワーに頼らないバイクの本質を教えてもらえたバイクです。 逆に言えば大型バイク乗っているから分かる事かもしれません。
バイクライフの幅が広がりました。
IMG_E3827 (1280x960)
スポンサーサイト





コメント
125ccスーパースポーツ
面白そうですね(^^)

コーナーリングを楽しめるのに
タイヤなどの消耗が少なくて
お財布にやさしいバイクです~♪
[2020/10/19 21:54] URL | abpckzm #- [ 編集 ]

abpckzmさんへ
そうなんです。 消耗部品が減りにくい事に気づかされました。楽しい排気量です。
[2020/10/19 22:06] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/2650-890c5853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)