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DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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何で125ccスーパースポーツバイクが好きなのか?
最初に言います。車は最高だと思います。 何をするにも。 エコ運転な車と、目立ちたい車。自分は後者かな。
でも残念な事に車には興味が無いのです。車ディーラーにいながら。 普通に快適に走れば良いと思っている。
当然マフラーは純正。 車は、静かな方か良い。純正マフラーって凄いです。 純正だけあって、下のトルクはありますよ。
研究とコストと耐久性を考えた上でしょう。だから今YAMAHA YZFR-125のマフラー交換悩んでいます。
音は凄くショボいです。 悲しい位。 でも6速でツーリングできるなら今で良いかな?
車体自体のコストは掛かっています。そこで見かけのマフラーは外装だけですよ。コスト掛けなくカバーで切り抜ける。そこも好きです。
内側に本物のマフラーがあります。
IMG_3102 (1280x960)
ここでコストを抑え、その分、フロントブレーキシステムが全てブレンボ製。バイク乗りには分かるコダワリです。
IMG_3007 (1280x960)
ブレンボタッチと言うのがあります。 要するにコーナリングの組み立ては自分個人としてはフロントブレーキが全てだと思います。
ここで、全て制御していると個人的に思います。 多少リヤブレーキも使います。 
コーナ-リング突っ込む時、この速度で曲がれると思う速度に調整するのがフロントブレーキだと思います。
ガツンと効くブレーキシステムがブレンボ製だと思います。 ガツンと効くけどフロントホイールはロックしません。
その辺が凄いと思います。
そして、所有感。 125ccスーパースポーツなんて?コストダウンの塊?20年くらい前は、売れないから、
一応メーカーは作っています状態。当然、コストダウンの嵐。 所有感なんか無いでしょう。だって、普通2輪免許持っていれば
250ccのバイクに行きますよ。 当時、それが普通でした。 
しかし、近年、SUZUKI GSX-R125国内販売により、事情が一転。 スズキは読んでいます。
自分らの世代。40から50歳代。 若い頃、当時の中型免許持っている方は多いと思います。
 しかし子供の子育てでバイクを離れ、バイクも売ってしまった。 
バイクには再チャレンジできない。 経済的に。 今車を持っている当然任意保険は掛けているでしょう。 
そこに追加でファミリーバイク特約が出来るのは125ccまでのバイク。そこを狙って発売したと勝手に思っています。 
今、国内ではスズキが125ccスーパースポーツ系では独断場です。今の所、日本車ではホンダも頑張っているが、ちょっと
残念な状態です。 海外は凄いです。 色々あります。 まあその海外に入るのがYZF R-125です。
日本製では無いです。 メイドインフランス製です。
やっぱ海外の競争力大きいのでしょう。 でないと生き残れないです。
YZF R-125は更なるコスト掛けるアルミ製スイングアームだ。

IMG_3127 (1280x960)
こんなに硬性の高そうなアルミ製スイングアーム。 この写真、見ても125ccスーパースポーツには見え無いです。
他は削っているけど。 スチール製デルタボックフレームも凄いのに。
最後に凄いのが、ライトが2灯式。 普通コストダウンするならば、1灯式でハイ、ロー切り替えならばコストは半分。それが、
わざわざ2灯式。 まあ左右でハイとローの切り返しだが。
IMG_E3827 (1280x960)
この2灯式では無いとYAMAHA YZF-Rでは無い。ここがデザインで一番好きだ。つり目2灯式。
日本の企画だったら、ここまでコストは掛けないと思う。 そこは欧州のフランスヤマハ製だから。
向こうでは、125ccのバイク人気だから。 免許制度も違うので。 
先ほどホンダさんの125ccスーパースポーツ頑張っていると言いましたが、別のスポーツモデルホンダ CB125Rは凄い。 スーパースポーツバイクでは無いがクオリティが高い。
もう250ccのスポーツモデルいらないのでは?と思うくらいです。欠点と言えば高速道路に乗れない位い。とても素晴らしいバイクだ。  
2回前の記事でも書きました。 125ccのバイクナメていました。 自分は凄く反省しています。 だって、普通2輪免許取れば
最低250ccのバイクに当然行きます。 125ccのバイクなんて眼中には無い。 それは当たり前です。
普通2輪免許取ってわざわざ125ccのバイクなんてありえないでしょう。人間本能的に乗れる上限を目指します。
まあ400ccまでだけど。でも今の400ccのバイク、あまりリッターバイクと変わらない。リッターバイクが小さくなったので。
125ccのバイク魅力感じるのは、大型バイク所有して乗っていると凄く楽しいと分かるのかも。
確かに大型バイクは楽ですよ。 シフトチェンジに関してはss900ieも一緒かな。 頻繁にしなくてはいけない。
ただし、速度の出方はハンパ無い。 あっという間に12*は簡単に出ます。しかも加速の力がハンパ無い。
フロントタイヤの荷重が抜けて浮きそうになります。 L型2気筒エンジンSOHCなので低回転からトルクはあります。これはこれで凄く魅力的だ。
これを知ると125ccのバイクなんてと普通思います。意味が無いバイクだ。と自分は最近まで思っていたことが悲しい。
確かにパワーは15馬力。このスペック魅力は無いでしょう。 だって今スーパースポーツ1000㏄のバイク200馬力越えが当たり前。
たった15馬力。でも最近思うのですが、直線は完全に負けます。 しかしコーナリングスピード。 意外と大型バイクと変わらない
気がします。 たった15馬力のバイクで?要はそのバイクを100%に近づける。 15馬力はアクセル常に全開です。 
意外とDUCATIss900ieも一緒です。 だって、たった80馬力だから。 だからこのバイクもいつもアクセル全開です。
サスペンション、タイヤの面では不利だ。 サスペンションは何も調整機構が無い、そしてタイヤだ。 ラジアルタイヤでは無く
バイアスタイヤだ。普通ならこれでコーナリングスピード1*0は無理だろう。しかし行けます。
これは車体の硬性があるのと思われる。 しかも安定感があるのですよ。不安が無い、さすがハンドリングのヤマハです。

総評すると、125ccスーパースポーツ、たった15馬力です。 以前は誰も見向きもしなかったカテゴリ。
今、個人的に熱いです。バイクの本質を知るきっかけになりました。だから バイクが好きだ。
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