FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう11万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

今年フランスYAMAHA  YAMAHA YZF-R125購入しまし

た。凄く楽しいです。


木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ヤマハ YZR-M1フロントアクスル部分加工。
今日休みで、1日中雨。しかも寒いです。もちろんバイクは乗れません。

こんな時は、プラモの製作でしょう。 アップしていませんがエンジンは完了しました。

もちろん見えないので、適度にデテールアップくらい。

今回見えるところの下ごしらえでしょうか。

実写にはフロントフォークにストロークセンサーがあります。これは馬力が凄いMOTO GP

のバイクは、おそらく250馬力位あります。

アクセル開けると簡単にフロント部分が持ち上がると思います。

これではまともに走行できないので、ストロークセンサーによって、コンピュターが指示して

スロットルの開け具合を自動的に調整するのだと思います。(電子スロットルの場合)

昔のWGPはそんなセンサー無かったので、ライダーの体感でスロットル操作していたのでしょうね。

昔のチャンピオンライダーは凄い。個人的にケビン シュワンツは憧れの伝説ライダーです。

まだ塗装無し段階の仮組。

まずアクスルに接合する部分の製作。これは白洋線をL時に曲げ先端に真鍮パイプを通し

半田にて接合。 半田も多く盛り先端のピロボールを再現。

ストロークセンサー自作 002DUCATI

そして仮組み。まだ右にあるフロントフォークインナーチューブカバー?はスリットの穴あけはしていません。
ストロークセンサー自作 001DUCATI

次にカバーのスリット穴あけと実写の写真と見比べ。

意外とこの穴あけ難しい。開けた後も薄く見えるよう裏から、加工しました。

細かいのですが、外観重視の為、まだ完成が見えないです。

ストロークセンサー自作 003DUCATI

社外品でこれより良いのがあるのは分りますが、アイデアで考える事も好きなので今後も

考えてデテールアップしていきたいと思います。考える事は脳に良いので。(貧乏モデラーでもあるので

* 写真にあるアクスル部分はデテールアップキットのものです。









スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/278-2d022909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)