FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



YZR-M1 フォルトナ チェカ 仕様 完成
今日は、朝8時から、町内会の清掃活動に参加して、その後、バイクで出勤。

今日は昼休み、落札したタイヤの交換しました。 ピレリはビート部分が硬く外すのに、てこずり

ました。 無事取り付けも終わりこれで安心してバイクが乗れますよ。

ようやくYZR-M1 フォルトナ チェカ 仕様 完成です。 まだ、リベットシールを貼り付けた

ばかりなので、モデルリングワックスはかけていません。 コンパウンドのみの光沢です。後ほど施工予定。

それでは、定番の角度で撮影しました。
YZR^M1 001DUCATI

YZR^M1 002DUCATI

YZR^M1 004DUCATI

YZR^M1 003DUCATI

YZR^M1 006DUCATI

YZR^M1 005DUCATI

このキット塗り分けが多いので、少し面倒です。 マスキングテープは付属です。 

デカールも多いので、初心者には難しいかもしれません。

ゼッケン7はいいですね。次は後ろからの撮影。
YZR^M1 007DUCATI
ノーマルは排気口に穴が開いていません。 もちろん開口しました。本当は出口にススを表現したかったの

ですが、断念。次はタンク付近。
YZR^M1 008DUCATI

タンクからでる、ホース出口は加工しています。 キャップはわざと斜めにしています。

リザーブタンク2個は加工しています。
次はリヤシート。
YZR^M1 009DUCATI
シートスポンジ部分滑り止め加工しています。

次は前から。
YZR^M1 010DUCATI
スクリーンのリベットは同色です。非常に見にくいですが赤のデカールを真鍮パイプで型抜きして貼ってあります。

*すいませんリベットは写真では見えません。実物は分りますが。4枚目の写真でうっすら見えます。

そして今回塗装に力を入れたリヤマフラー付近。 まだまだですが、がんばってみました。

もう見えないですが、エキパイ溶接部分は実車どうりに再現しましたよ。ref="http://blog-imgs-55.fc2.com/r/y/o/ryou904/2012052022361235c.jpg" target="_blank">YZR^M1 011DUCATI

YZR^M1 012DUCATI
フロントは取り付けなかったですが、リヤのホイール回転センサーの配線と留具の加工。
YZR^M1 013DUCATI
意外とアクスルナットは上手くいったような感じです。

とにかく時間かかりすぎでした。 今度はもっと早く作ります。

コレクションが1台増えました。
スポンサーサイト





コメント

お疲れさまでした。

本物かと見紛うばかりの素晴らしい出来栄えですね。
ディテールを細かく丹念に製作されている様子を拝見してきた私も、
この完成品を拝めてとても嬉しく思います。

バイクは機械的な分、努力が表面に出て作り甲斐がありますね。
次回の作品も楽しみにしています。
[2012/05/21 07:36] URL | k5 #- [ 編集 ]

k5さんへ
k5さん。 やっと完成しました。 ブログでは、初めて、開始から、完成まで

載せる事ができました。 製作過程を改めて見るといいものです。

次は作りかけのフェラーリ350モデナ素組みを、載せる予定です。

ビールを飲みながら、完成したモデルを見るのが楽しいです。
[2012/05/21 20:47] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

ryou904さんこんばんは!
YZR-M1
完成おめでとうございます

素晴らしいですね!
実車のようです

私といえば模型のほうは手が動いてません(笑)


あーーーーーーーっ
素晴らしいです!
[2012/05/21 23:05] URL | ちゅう #- [ 編集 ]

ちゅうさんへ
ちゅうさんへ。 こんばんは。 やっとこさ完成に、なりました。 

腕前は、ちゅうさんの方が素晴らしい出来栄えで、楽しみです。

ちゅうさんも、右手がかなり動いていますね。(アクセル)

ツーリングレポ楽しいです。 ツアラーはいいですね。乗ってみたいです。
[2012/05/21 23:19] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

素晴らしいな~・・・・
ryouさん

こんばんは!!
お疲れ様です、完成しましたね!!

私・・妻に、なんの説明もしなくて画像を見せました。

妻・・ryouさん、ものすごいバイク乗ってまるでレーサー見たい!!
   と・・・言っていました。

私・・実車と思い込んでいるので、これはryouさんが作ったのだよと言うと・・

妻・・ryouさんこんなバイクも作れるの??・・・と

まるで、話が支離滅裂になり、これは模型だよと説明するまで、実車と
思い込んでいました(汗・・)

やはり完成度抜群だわ!!
流石にトップモデラーの作成は違いますね。

私は、トランスポンダー作成には正直驚きました。
全てに手お抜かない性格・・感心しきりです。

作成行程がとても解りやすく醍醐味でしたね!!
さぞかしビールが美味しいでしょうね~

素晴らしい・・・ひと時でした、有難うございます。
[2012/05/21 23:56] URL | F1 tomo  #- [ 編集 ]


すげぇ!かっちょええ!!
[2012/05/22 00:04] URL | Garage_R #- [ 編集 ]

いつ見ても・・
ryouさんの作品は素晴らしい!!

ssって良いよな!って思わせてくれます・・。

時間を掛ける程、愛着も沸くのでしょうネ!
[2012/05/22 08:24] URL | vf1000rr #- [ 編集 ]

F1 tomoさんへ
こんばんは、F1 tomoさん。 お褒め頂きありがとうございます。

写真撮影の時、tomoさんはいつもセンス良く撮影しているのに、

自分は適当なのが、反省点です。 

トランスポンダは完成後も見えますので、凝ってみました。小さいので、肉眼で

の作業は無理でした。でも、やっておいて良かったです。

後はコレクションケースを買うのみです。 ダイソー¥200のケースが、丁度

良く今度は台座を少し凝ってみます。 フォルトナのデカールが、

台座の為か、他に使用できない大きさで印刷の物が余りましたので、

それを利用して作ってみたいと思います。
[2012/05/22 21:16] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

Garage_Rさんへ
こんばんは。 板金の腕前凄いので、いつも訪問楽しみです。

修理も凄いではないですか。 プロから見れば、塗装の技術、お恥ずかしいで

すが、こちらも訪問して、学びたいと思います。



[2012/05/22 21:29] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

vf1000rrさんへ
こんばんは。コメントありがとうごさいます。  励みになります。

レーサーってモデルでも作っていて面白くなります。 走る曲がる、止まる

事は出来ないが、減速する為に開発された、オリジナルのバイクです。

出来上がってくると、たかがプラモデルですが、なんか所有感が出てきま

す。 バイクを買うように。  自分で製作しているので、失敗した時の、

リカバリー方法等思い出し、バイクの修理をしているように、愛着がわきます。

このバイク何回もリカバリーして完成に至りました。 それ程苦労しましたが、

時間がかかりすぎました。ヤッパSSはいいですよ。
[2012/05/22 21:47] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/469-2dca1d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【YZR-M1 フォルトナ チェカ 仕様 完成】

今日は、朝8時から、町内会の清掃活動に参加して、その後、バイクで出勤。今日は昼休み、落札したタイヤの交換しました。 ピレリはビート部分が硬く外すのに、てこずりました。 無事取り付けも終わりこれで安心してバイクが乗れますよ。ようやくYZR-M1 ?...
[2012/05/21 03:25] まとめwoネタ速neo