FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



916レーサーラムエア導入パイプ製作
最近はあまり見かけないですが、車にターボ車はあります。 特に排気量制限がある軽自動車に多く見かけま

す。バイクにもありますが、特性の関係で普及しませんでした。 排気ガスの圧力で、同軸にある吸気

ターボフィンで加圧、馬力を出します。要は空気を多く入れると馬力が上がる仕組み。

スーパーチャージャーもあります。原理は同じですが、別のエアコンプレッサー(エアコンでは無いです)が

あるので、動力ロスがあります。 ベルト等で回す為。 でも利点もあります。 制御によりオン、オフ

をクラッチにより出来る利点。その点ターボは、排気の力を利用しているのでロスが少ないです。

両方とも、より空気を取り入れる事により、力を出す仕組み。

最近のバイク、特にスーパースポーツ系のアッパーカウルの顔を見ると穴が開いていると思います。

デザイナーにより見えない様な感じもあると思います。

この穴がエアクリーナーと接続されていて、走行すると風圧が生まれます。 その風圧を利用するみたいです。

ターボチャージャみたいに一気に来ると思いませんが、捨てる力を利用する事は、無駄ではないですね。

でも実際には、かなりの速度ではないと発揮されないみたいです。 モトGP、スーパーバイクは別。

でもやはりこの穴があるとかっこいいです。
朝練 027DUCATI
自分のバイクありました。が、単なる飾り。エアクリーナに行く事も無くそこで終わり。

フルカウリングは、少し伸びてリヤシリンダーの冷却ダクト。笑えます。 フルカウルにするので、

熱的に、ダクトにしたのでしょう。でもこのバイクのデザイナー、ピエール、テルブランチさんです。

最初はあまりSS900ieのデザインは好きではなかったですが、所有してみて、3Dの

外観をまともに見ると、こだわりが凄く感じて、好きになりました.写真ではイマイチかも知れません.

前置き長くなりました.本題. 自分のバイク、ラムエアは無かったですが、それでいいのです。

そんなパワーはいりません。走りが楽しくアクセル開けるのが怖くないのでいいのです。ほぼ全開です。

フロント浮く時もありますが力が無いので許容範囲です。とにかく力より走る工程を考える事のみです。

916レーサーラムエア 001DUCATI
こんな感じでラムエア導入パイプを作ります。 これほんと地味な作業。 前の記事にもありましたが、

ノーマルは骨、骨に肉を付けていきます。これ製作難しい。 外から見えますので妥協でき無い。

そして反対側。
916レーサーラムエア 003DUCATI
こんな感じで下手なりに地道に作業します。飽きないでください。

今日はここまで。
スポンサーサイト





コメント
飽きるなんて・・
とんでもない!!

良いです。こう言うディティールへのコダワリ・・・

良いデストモ!!
[2012/07/02 20:51] URL | vさん #- [ 編集 ]

Vさんへ。
これから地味な作業。 これが肝心と思います。

改造が多く、灰色系が多いので、時には、

赤を入れたいと思います。ご期待ください。
[2012/07/02 22:20] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/494-1cfea524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)