FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



916レーサー タイヤデカール貼り
今年、初製作です。 年初は色々とあり、モデルに触る機会がありませんでした。

今日休みなので、夕方から作業です。 

タイヤデカール。 タミヤのタイヤデカールは、他と違い、貼り易いと思うのですが、でも自分は苦手。

まず文字部分を切り出し、そうすると台紙から剥がれます。  台紙についている状態は文字が反対になってお

り、最初戸惑うのでは。 とにかくこのタイヤデカールとホイールリムデカールはあまり好きではないです。

今回はリムデカールはありません。 1997年は、まだ流行っていなかったのでしょうね。
タイヤデカール

フロント部分、916市販車部分はフェンダーの一部除き、全然使用していません。

もちろんこのタイヤデカールも付属していません。 アフターサービスで取り寄せた物です

台紙から剥がして、裏返しのせます。
タイヤ文字
まだデカールは乾燥しています。

写真は、右側の方ですが、位置決めしたら濡らします。
デカール濡らし
この位置決めが難しい。 失敗すると、やり直し。

そして綿棒等で、水気を出し、そうすると上の部分が剥がれます。
デカール剥がす。

この作業緊張します。 デカールが持っていかれるのではと。 やはり、もっていかれました。

ですがここをリカバリーします。 上手く接合して分からなくなりました。
完成
デカール割れたのですが分からないと思います。

そしてよく乾燥させたら、デカールを少し汚します。 スモーククリアを塗る手段もありますが、ここは簡単に、

デカールの表面をタミヤのウエザリングマスターで汚します。汚すというより劣化の表現。

今回はまだ乾燥していないので、YZR-M1を例にアップします。
YZR-M1タイヤ 002DUCATI
化粧に使うようなパレットを使います。
ウエザリングマスター
個人的にマッドの方がいいかも。

実車はこんな感じ。
実車

ゼッケンベースと比較すると分かると思います。

最初は真っ白ですが、塗装が劣化してくるのでしょうね。 

真っ白もいいのですが、やはり劣化の表現もいいのと思います。

後日アップします。
スポンサーサイト





コメント
明けましておめでとうございます。
年賀状、ありがとうございました。息子さん、お父さん似のイケメンですね!!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[2013/01/07 19:24] URL | vさん #- [ 編集 ]

Vさんへ
年賀状到着遅くなりすいませんでした。 いつもギリなので。

バイク綺麗な写真で、上手いですね。  息子の写真ですいませんでした。

来年はバイクもお邪魔するように、写します。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
[2013/01/07 22:10] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/809-9615d96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)