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ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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ラッキーストライク エルフ250 ヘッドパイプ付近溶接
ラッキーストライクエルフ250ヘッドパイプ付近の溶接の表現です。 この部分はバイクにとってとても重要な部分です。

キャスター角を決める部分です。  当然型抜きの関係で、溶接跡、省略されています。

ここはタンク着けても見える部分です。 溶接跡を再現しましょう。

まずは、ノーマルです。 

ヘッドパイプ1

溶接跡は無いです。 資料をもとに製作します。 

自分は簡単で、コストのかからない、プラバンで行きます。 細く切ります。 そして貼りつけます。

ヘッドパイプ2

写真の白い部分はプラバンです。 

ヘッドパイプ3

フレームの右は貼り付け、タミヤセメントで上から更に盛り、溶かして、溶接ビートを付けました。

左は、プラバンのみ貼り付け。資料を見るとこの辺まであります。 

そして左右溶接跡の再現。

ヘッドパイプ4

溶接跡の多少蛇行気味が、手作業で作業したような感じになります。 

プラバンが溶け気味の時、デザインナイフの裏で押すようにすると溶接ビートが再現できます。溶接のふくらみ具

合がバラバラなのも手作業の様な感じになります。 

ここから内側に溶接跡が入っていくようです。 また後日アップします。

今日、昼休みタイヤ交換しました。 

タイヤレバー交換。 最初は嫌でしたが、慣れると、各メーカーの、特性が見れて面白いです。

タイヤチェンジャーでは味わえない、タイヤの硬性が分かります。 今回はダンロップでしたが、

ミシュラン、ブリジストン、それぞれタイヤの硬性が違います。 最後のビート部分入れる時、

違いが分かりますよ。15日休みなので家でリヤホイール取り付けて、走ります。 楽しみです。

取り合えず、鹿野山を攻める予定です。 もう2か月、九十九谷公園行っていないですから。
 
 
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