FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラッキーストライク エルフ 250 フレーム溶接追加。
明日は休み。 ホイール取り付けのみです。ですが天候が怪しい。 早く起き、作業して、走ってくるか。 

露天整備の悲しい所です。 今は1/12のバイクばかりいじっていますが、明日は本物をいじります。

バイク整備は楽しいです。 バイクモデル製作も楽しいですよ。

NSR250レーサーのフレームは分割していますので、溶接跡ばかりです。 ここもこのモデルの見せどころでは。

916レーサーの時、溶接跡は、フレームのパイプ溶接のみで、ほとんど無かったような感じです。

鉄製パイプフレームと、アルミチューブフレームの違いです。 

今回見えなくなりそうなのですが、フレームの内側も溶接跡を作ります。 当然フレームの内側は、裏打ちしてい

ます。 これをしていないと、溶接跡作れません。 念のため。 

いつもの様にプラバンを細く切り、貼りつけます。 ベースがポリパテなので、とりあえず接着しますが、

念のため、後で瞬着流しましょう。

貼り付け、更にプラバンにプラ用接着剤を盛り時間が経ったら、デザインナイフの背で溶接ビートを表現

します。内側溶接2


実車資料を見るとこんな感じです。 そして更にヘッドパイプから左右に平行の溶接跡があります。

内側溶接3

フレームから伸びるエンジンハンガーパイプの溶接跡も作ります。

内側溶接4

次は逆です。

内側溶接5

エンジンハンガーパイプの溶接跡はこんな感じだと、思います。

溶接跡ばかりの記事ですが、意外と溶接跡を作るのは楽しいですよ。ビートを刻むのが楽しい。 
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/949-b09fc47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)