FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ラッキーストライク エルフ 250 ウオーターパイプ
ラッキーストライク エルフ 250です。 自分のバイクは空冷なのでこの部品ありません。 要するにエンジン冷やす為の

冷却水は使っていません。 エンジンが熱くなると、シリンダーに付いている、冷却フィンで放熱させます。

板状の物です。 走行しないと冷えないので、夏場は大変。 特に渋滞は、必死になります。 

水冷エンジンはエンジン温度が熱くなるとラジエーターに付いている電動ファンが回り強制的に冷やせます。

それが自分のバイクには無いので、夏場は、すり抜け必死なので、ご理解ください。走らないと冷えないので。

でも空冷エンジン味があります。 いい感じです。 パワーを使いきれる感じが良いですね。

自分のバイクには無い部品を製作します。 キットの方式が正解かは分かりませんが、どう見ても、

レーサーズの記事を見ていると、どうやら全然違うみたい。 それはおそらくウオーターポンプのパイプですかね。

(間違っていたらすいません)

ウオーターパイプ1
こんな感じなのですが、インスト見るとこんな感じ。
ウオーターパイプ3

パイプの接合部分は、ビニールパイプが挿しやすい様にこんな感じになっています。
ウオーターパイプ2

ちょっとこれ全然違うのでは。 もしかしたら90年以降ホースで接合もあり得ますが、サイドカウルと接触しない様に

鋳物のパイプにしたのと思います。タミヤにしてはこの工作非常に残念です。

そこで、その辺のランナーで製作します。
ウオータパイプ5

センターに穴を開け徐々に整形、こんな感じにします。
ウオーターパイプ6

このパイプ鋳物でHONDAの文字があります。 ここの攻略も楽しみです。

こんな感じが良いと思います。 ビニールパイプはどうなんでしょう?変ですよね。

モトGPファンにはこんなイタたわGPがあります。 面白いですよ。 是非検索してください。 
スポンサーサイト





コメント

初めまして

89年までは鋳造のパーツがつくのですが、90年からのウォーターラインはタミヤのキットのようにエンジンはらホースだけで曲げて繋ぐようになるのです。
写真のエンジンは86年でしょうか
年式が違うので致し方ないですね。

でもこのキット、キャブレターは市販のままだったりおかしい部分はあるのですが…
[2013/10/04 04:45] URL | ヒロ #- [ 編集 ]

ヒロさんへ
初めまして、ヒロ様。 ご指摘ありがとうございます。 レーサーズを

参考にしたので、その本は1989年までの資料でした。

今後、他の資料参考に製作していきたいです。 キャブレーターも

違うのですね、ありがとうございます。 
[2013/10/04 08:38] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/957-f57cbcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)