FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 916 レーサーカウル装着前完成
DUCATI 916 レーサーカウリング装着前完成。  とうとうここまで来ました。 

まだ、スタンドと細かい所は完成ではありませんが、とりあえず、エンジン部分が後で見えなくなるので、

撮影します。 おそらくカウリング装着したら2度と外せないような感じです。

ベースは市販車DUCATI 916です。

ここから、スーパーバイクに改造しました。

これを作りました。 1997年DUCATI 916レーサー フォガティ仕様。

916 1997 1


簡単な様ですが、実は、かなり違いました。

916 1997 2

しかもカウリングの中がかなり違い、こんなに時間がかかるとは、作り初めの時、思いもしませんでした。

市販車から実際レーサーに変えていくので、違うのは当たり前です。

外装も一緒のようですが、違うのです。 ホイールは全然違います。 どの様に改造したかは過去ログ見て

下さい。

それでは、側面から。
916完成1

左側。 細かい所をあげたら、きりがないです。 ちなみにラジエーターは、2枚合わせです。

市販車は薄いので。 スイングアームカバーは自作です。 シート座面は薄くしてあります。

916完成2

リヤホイールは、2000年のRGV-Γの不要ホイールから改造。 バッテリーは自作。

リヤブレーキはマスターシリンダー以外完全自作です。 ステップも左右自作。プロテクタも自作。

ラムエアダクトはノーマルにパテを盛りボリュームアップしてあります。

DUCATI 888スーパーバイクレーサーの部品を使用しています。 クラッチ、タイミングベルト、

ハンドル部分。 ステアリングダンパー、フロントフォークはYZR500から改造流用。

916完成4

リヤサスペンションショックは無理やりオーリンズ製に変換。 リザーバータンクは真鍮パイプより削り出し。(手回し)

チェーンカバーもノーマルから、レーサータイプに改造。 

916完成3

市販車のヘッドカバーには16バルブの文字とクワトロの文字が英語であるのですが、この時はなぜか削られ無いの

です。なので文字を削っています。一番上の実写写真で、ヘッドカバー部分が見えます。削ってあります。 

意外と思うかもしれませんが、フロントフェンダー実は、かなり改造しました。フォーク下部ベースがYZR500

なので、これに合うようにしました。 フォーク本体はYZR-M1の不要部品を改造、インナーパイプは真鍮

パイプです。

916完成5

マフラーのテールエンドはノーマル長いのでカット、真鍮パイプで製作しました。 その後塗装。

中空の丸い物の貼り合わせは、処理が非常に難しいのです。 これを上手くやれたらいいのですが、

スキルが無いので、パイプに置き換え、先端は細いプラバンを貼りました。それらしく見えるので、

良しとします。

916完成7

メーターパネルは自作ですが少し小さいようです。 もう引き返せないので、これも良しとします。

タンクのヘルメットあご逃げ部分の凹みは、意外と難しいです。

ステアリングダンパーはシリンダー部分以外、シャフト、フレームと接合するピロボール部分、ステーは

自作です。 市販車の部品は一切使用していません。シリンダー部分はYZR500の部品です。

それらしく見えると思います。 

916完成6

後はカウリング嵌るか心配です。 広げるので緊張します。はめたら2度と外せないでしょう。

途中でお蔵入りも考えました。 やればやるほど、違う所が見つかり、どの様に突破しようか考える日々。

でも、あきらめなければ、何とかなるもの。 これにより、スキルがアップしました。

普通のキットでのデテールアップは今までやってきましたが、改造主体の製作は初めてです。

これは難しい。 妥協が必要ですが、その妥協が許せないのでここまで来たのでしょう。

でも、妥協しない分、実車に近づいたと思います。 (個人的に)突っ込み所もありますが。

これだけは言います。 細かい所細工してあります。

リヤシートのゼッケン4は塗装です。 左右。フロントと同様、黒部分は半艶に塗装しています。

実車はステッカーなので。 ここは、こだわりました。と言っても簡単なのですが。 

エキゾーストパイプは説明書で、取り付け時、2分割ですが、実は1体型でいけます。

ただし条件があります。 エンジンの接合部分は接着しない方が良いのです。 実際接着していません。

接着しないでも、いけます。 接着すると、遊びの部分が制約されるので、変になります。

遊び部分を生かすことも必要です。でも実物も、スプリングで各部分、遊びを利用しています。

フルカウルにするのがもったいないですが、今まで飽きずに見て下さった方の特典です。

もう見えなくなります。 カウルの内側、相当苦労しました。 記憶に残ってもらえれば幸いです。
スポンサーサイト





コメント

ryou904さん、こんにちは。

凄いですね~
細かい作業の連続・・・ お仕事されながらよく完成されましたね。
道路の上にバイクを置かれていたら、誰しも本物のバイクだと思うでしょう。
すばらしいです。 お疲れ様でした~
[2013/08/08 13:33] URL | petero k #- [ 編集 ]

petero kさんへ
何度も挫折しそうになりましたが、何とかなるものです。

実際は、小さいのですが、大きく見えるようでしたら、

嬉しいです。 

コメントありがとうございました。
[2013/08/08 22:07] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


製作お疲れ様でした。

かなり自作パーツを作られたようですが
形状破綻も無く、見事に全体に馴染んでいて
正直、言われないと何処までが自作されたものか分からないくらいですね。
スゴイです。

作られているポイントも、バイクをお持ちになられていることもあって
説得力がありますね。
勉強になります。

次回作も期待しております。


[2013/08/09 09:10] URL | 「しゅんぱち」 #- [ 編集 ]

お疲れ様デシタ!!
カウルを装着して、見えなくなる部分へもこのコダワリ・・・

毎回拝見してましたので、様々な苦心は理解しておりましたが、

今回の記事で初めて知ったご苦労もあり・・・

コダワル事は美しく尊い!!

しっかり、眼に焼き付けてオキマス!!
[2013/08/09 12:24] URL | vさん #- [ 編集 ]

流石・・・です。
仕事も趣味も妥協しないryouさんらしい作品ですね・・・
実に素晴らしくまるで実車に見えます。

画像も素晴らしいです。
保存させていただきました。

私は、いつもブレブレな状態なので・・・・
こだわる事の素晴らしさを再認識しました。

お疲れさまです。
[2013/08/09 19:05] URL | F1 tomo  #- [ 編集 ]

しゅんぱちさんへ。
しゅんぱちさんに比べれば、まだまだですが、自分なりに、

加工して作りました。 違和感無く製作するのは難しいですね。

バイク乗っているので、その分有利ですが、レーサーはそれなりに

難しいです。  しゅんぱちさんのNS500期待します。

やっぱり凄いですよ。 また訪問いたします。
[2013/08/09 21:02] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

Vさんへ。
いつも訪問とコメントいただきありがとうございます。 

飽きずに訪問していただいたので、今日の完成まで、あと、もう少しまで来

ました。ブログにアップしていなかったら、とっくにお蔵入りでした。

各工程は見ていたと思いますが、その時アップしていなかった苦労も

ありました。  見えなくなるのですが、それでもこだわりましたので、

自分としては納得できました。 最後は、フルカウルの完成写真、

下手なので撮影、不安です。 もう少しお待ちくださいませ。

とりあえずスタンドもこだわる予定です。
[2013/08/09 21:16] URL | ryou904 #- [ 編集 ]

F1tomoさんへ。
F1tomoさんみたいに綺麗な配列等考えた写真ならいいのですが、

いつもテキトーなので、写真のセンス学びたいです。

こだわり抜いたので、こんなに時間がかかりました。

でも違和感無い様に出来たのは、良かったと思います。

F1tomoさんもこだわっていますよ。 素晴らしいコレクション。

真似できないです。
[2013/08/09 21:25] URL | ryou904 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ryou904.blog119.fc2.com/tb.php/995-b8f04642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)