FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



後5日でYAMAHA YZF-R125に乘れる。
車会社に努めていますが車には興味有りません。 確かに快適で安全です。 それ以外興味有りません。

というか車自体変な方向に進み操る楽しみ減る方向に進んでいます。
トラコンは今では義務。これから非衝突装置義務へ向かっています。それは価格上昇に向かいます。 メーカーも新車販売で
義務なので採用するしか無いので価格上昇でしょう。

何だろう。車は興味無いがお高い。 確かにそれ以上に快適で安全だ。今の車は凄い。 
自分の快適空間出来るので。
それと反対のバイク。
全く快適では無い。 雨が降れば濡れ、暑ければ熱い。 寒ければ寒い。 何でこんなの乗るの?それは快適ではないから。
そこなんです。 疲れるから。 思い出を残すのには最高の道具です。

 DUCATISS900ieに乗っているのにまたスーパースポーツのバイク?

普通は違う分野に行くが、何でまた?それが楽しいので。もうこれしか無いのです。今しか無いので。
それで選びました。後悔は全くない。後はナンバー持って取り付けるだけです。あえて125ccなのです。

どうなんだろう? YAMAHA YZF-R125
何でまたスーパースポーツ系のバイクなのか?しかも排気量約7倍低いのに。普通はそう思います。 本来は逆だと思いますよ。
バイクの基本オフロードバイクも考えた。 自分は昔乗っていた。 でも125ccのバイクでは良いのが無い。あってもお高い。
それならツアラー系も考えた。 コーナリグを攻める趣味として無いと思った。 おそらくツアラー系は飽きると思った。 荷物詰めるのは
魅力だが。 スクーター系。 確かに魅力的だが自分に合わない。 結局同じSS系バイクです。
自分のバイクに出会い思った。 コーナリングは速さと言うより、自分なりに楽しむのが良いと思った。要するにコーナー進入する組み立てを考えながら走る楽しみ。 ここだと思う。 ここが飽きないのです。今度のバイクはたった15馬力。 自分のバイクも900ccながら、たったの80馬力。 これを非力と考えるか、それとも十分と考えるかは乗る人の考え。 1000ccで200馬力当たり前の時代。 遅れています。 何も言いません。 ss900ieは自分には合っているバイクです。15馬力が楽しめるか? 要は考え方。 50cc2ストロークバイクはハッキリ言って速いです。 現行の50cc4ストロークバイクとは雲泥の差です。 出だしも車には負けません。 たった50ccなのに。 構造的に4ストロークバイクは不利なのです。でも15馬力なら楽しめそうです。おそらくアクセル全開で出来い事は無いと思う。当たり前ですが。YAMAHA YZF-R125は購入したが、手元には無い。 神奈川県川崎市まで行って取りに行かなくてはいけない。当然125ccなので高速道路には乗れない。 改めて思うYAMAHA YZF-R125国内販売は無い。 要するにプレストと言う会社によって輸入販売されているらしい。要はヤマハと言っても外国製バイクなのです。かなり貴重なバイクだと思います。 だから今回しか無いと思い購入しました。今を逃したらその後は購入できないと思い、購入。悔いは無いです。そしてスピードブロック仕様なのでそれもあります。今、所有していないのですが遅いと思います。15馬力です。 直線はリッターバイクバイクには負けるでしょう。 最大の購入理由はコーナリング。 直線、最初から興味なんか無い。全てコーナリングだと思う。 たとえ遅くてもコーナリングの組み立ては面白い。 いかにバンク角少なくクイックに曲がる。 これだと思う。 それは安全だし効率的だ。記事は昨日だが、ss900ieで25日走ってきた。 やっぱバイクは面白い。 何だろうこの面白さ。 凄く寒いのに何で走る?今日(25日)はコーナリングに集中できる。 当然、夏場と違い路面温度は低い。 グリップは気になる。 できるだけ浅いバンクで走る。この集中力とは、頭の脳から何かが出る現象です。 
とにかく集中力が出る。当然、脳の活性化にはいいでしょう。バイクは体を使い曲がるのです。 (本気の場合)
YZF-R125で走るのが楽しみだ。 もう楽しみでしょうがない。 バイク乗りってそうなのですよ。たとえ寒くても乗りたくなるのです。

早く乗ってみたいな~YZF-R125
バイクに乗る。普通の一般的な方なら面倒くさい。確かにそうです。面倒くさいです。最低限ヘルメット装着しないと捕まります。
更にライダースジャケット、そしてグローブ。 更にシューズも専用で無いといけない。面倒なんです。ですが自分の身を守るのはこれしか無い。 だから青信号侵入して横から信号無視した車に突っ込まれたら100%死ぬと思う。その覚悟はあります。それが人生だから。だから何?と思います。 でもねそんなに簡単にはいかない。 危険なバイクだから車以上に危険は読みますよ。
なぜ今YZF-R125なのか?もちろん経済的もあります。子供が今大学なので。 任意保険と、最大の理由、アルミデルタボックスフレームと、リヤスイングアーム左右非対称アルミ製なので。ここだけは外せなかった。 たとえ外装が悪くても。 ここで今回決めました。
思うのですが125ccには見えない贅沢な足回りです。そしてフレーム。この為に決めました。
バイクの面白さ
バイクを知らない方から見ると、バイクは危険だ。確かにそうだ。 コケれば危ない。その他色々危険はある。車と違い危険なんです。
だから車を乗る方と違い、遥かに危険な事にはシビアになります。まず路面です。車ならば路面状態は見ないでしょう。バイクを乗るならば路面状況は常に把握します。 だって失敗するとコケるので。そして最大の難関。コーナリング中に段差を越える。これ程危ない事は無い。慣れると大した事は無いが、初心者はビビると思う。 だってコーナリング中ハンドル暴れるので。バンクしているのに。
かなりビビると思いますよ。コレと逆に、減速帯コーナーを抜け一気に加速。 フロントタイヤが浮きそうになると、これもまた、ハンドルが暴れます。慣れないと危険かも。 しかし危険な事っとって、後回しにしたら、バイクなんか乗れないよ。それを覚悟の上でバイクに乗っています。 それ以上の魅力があるから。 
DUCATIss900ie今年初めて乗った。 やっぱ難しいと思うが、凄く面白い。 バンク角少なくてもヒラヒラ曲がる。 やっぱこれが空冷SS系だと思う。 深いバンクで曲がるのが凄いでは無いのです。 MotoGP機もできるだけ浅いバンクで曲がります。キツイコーナは肘を擦りますが基本浅いバンクの方が速いに決まっています。次の切り替えができますので。
IMG_2788 (1280x960)
ここに来ると時間が止まる。 何かいいんです。静かだ。 このテキトウな感じがまたいい。このちゃぶ台とパイプ椅子が最高。隣には再開した最新自販機。 このギャップがまた最高。 ここ良いです。
そして初めてピンクナンバーゲット。 何でピンクなのでしょう?前から有るが、いざ自分が取得すると恥ずかしい色。
女性なら分かるが、これから思いっきりSS系のバイクに付けるのに。
IMG_2789 (1280x960)
まあしょうがない。 法律なので。
なぜ、今125ccのバイクなのか?
今125ccのバイクが人気だ。 自分も30年前位いの時は、全く人気が無かった。 原付に毛が生えた感じの扱い。メーカーも売れないから、開発費を抑え貧弱なモデルばかり。 そして小型バイク免許取る人すらいなかった。 それなら中型免許でしょう。
要は魅力は無かった(当時)  今は凄い。 特にスクーター系は凄いと思う。 住んでいる木更津は通勤は車メインです。 都心だとバイクが活躍するみたいです。 要は通勤時、渋滞するのでしょうね。 要はすり抜けが出来る。 だから都心に行くとバイク屋が多い。息子の住んでいる神奈川県厚木市も、圧倒的にバイク屋が多くバイクも多く走っている。 これはすぐにわかります。
125ccのスクーター所有した事ありませんが、実家の新潟でホンダ pcx125乗った事あります。快適です。 驚いたのが、シート裏の積載能力は凄いの一言。高速道路には乗れませんが、温泉道具を積み、近場の温泉街バイクで行く楽しみも増えます。バイクで行くからいいのですよ。車だったら行かない。 いくらでも積めるので。 限られた積載能力を考えながらバイクで走るのが、バイカーの考え方。
この楽しみは乗ってみないと分からない。 最初から車の方が有利だしバイクで行く意味が分からない。 確かにそうだ。車の方が有利に決まっています。そして快適だ。 快適では無いからバイクに乗るのです。 こんなに寒いのに何でバイクに乗るの?普通はそう思います。 寒くて快適では無いから。 前から言っています。快適って思い出に残ります?たぶん残らないと思います。
今回初めて、本格的125ccスーパースポーツYAMAHA YZF-R125契約しました。諸事情もあります。 しかし、このバイクが望んでいるのは、欧州の人なんです。つまり日本仕様では無いのです。 そこも魅力的。 俗に言うYAMAHAだけど外車なのです。凄く貴重な様だ。 だって国内販売は正規YAMAHAでは無いので売っていない。要は海外で企画販売したのです。
今125ccのバイクかなり魅力的なバイク増えています。 この記事偶然見て、中型免許持っている。 しかし家族には言い出しずらい。でも原付2種なら言い出し易いかも。 だって原付だから。 人生楽しみましょう。 それには行動が必要。 突破する事です。だって改めて任意保険の負担が少ないのですよ。そこをパートナーに理解させましょうよ。楽しいバイクライフは自分で築きましょう。