バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう93,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクのフレーム
バイクってエンジンの形式で特性は、かなり変わります。 自分のバイク、通称L型ツイン。

3000回転以下は使い物にならないけど、4000回転から、盛り上がり、一気に力が湧く感じ。  

そのまま力はフラットな感じが、特性。  なのでピークが感じにくい。  と言う事は、いつの間にか凄い

スピードが出てるので、気を付けないと。
  
これからバイクに乗る人や、バイクに興味があるが、バイクのどこが外観から判断できるか。  

もちろんネイキッド系とフルカウル系は外観上違います。  でも見て欲しい所があります。  そこはフレーム。

とりあえず、この記事を見てください。

色んなのが、外観から判断できます。  

一般的によく見るのが、ダブルクレードルフレーム。 よく見るとフレームにエンジンが組み込んであります。

そうでしょうね、だって、駆動部分のエンジン。  フレームで囲まないと、まともに仕事出来ないでしょう。

リヤスイングアームの力も受け止めてもらわないと。  

この場合フレームにエンジンが載っています。 確かにそうだ。  

でも、自分のバイクは違います。 エンジンにフレームが載っています。

IMG_6669 (1280x960)
この間の写真ですが、フレームをよく見るとパイプにより三角で、組み立てていると思います。 

これがトレリスフレームと言います。  しかも場所ごとにパイプの太さが違うのです。  

そして、フレームにリヤスイングアームはつきません。エンジン後端に接続されています。 

ここがDUCATI パンタ系(パンダではありません。念のため)の凄い所。 

何でこんな事をするか?  それはエンジン自体フレームの補強と考える為。 それにより軽量化が出来る。

だからエンジンフレームが載っているのです。

まだ、完成に至らないスーパーモノ(自作)このフレームを見ると分かり易い。

IMG_6720 (1280x960)
自分のバイクと一緒でリヤスイングアームがエンジンの後端に付いています。

この理由。  L型ツインのフロントバンクのシリンダーが前に出ている為。

この様になるとフロントタイヤとの間隔を開けないといけないので、ホイールベースが長くなる。

出来るだけ、ホイールベースを短くする為の、仕組です。  

そして、構造的見て欲しい所。  それはリヤサスペンションの構造。  当たり前ですが、この部品の役割は路面の凹凸に

きちんとタイヤが接触していないと、滑ります。   この役割を果たすのが、リヤショックユニット。  

自分のバイクは、カンチレバー方式と言って、1本のリヤショックで、フレーム後端と、スイングアーム上端に繋がれています。

写真にリヤショックは載っていませんが、黄色く囲った部分にあります。

IMG_6715 (1280x960)


バイクの構造って、見れば意外と面白いですよ。 その辺に止めてあるバイク、怪しまれない程度に見てみては?

きっと意外な発見があるかも。



DUCATI 888スーパーバイクレーサー  シートとタンクの隙間を考える。
バイク模型、作るのは楽しい物です。  ベースキットがあまりにも、かけ離れた場合どう思います?

やっぱバイクに乗っているので、ここは明らかに違う。  メーカーではコスト削減したかもしれません。

おそらくバイクを知らない方はそんなものかと思いますが、外せない所は、メーカー努力でやって欲しかった部分。

タミヤにしては凄く残念な部分。 それはタンクと、シートの隙間。  これならば単純に溝をより多く掘り、隙間に黒の色を流せば

解消するでしょう。 

しかし本題はそれでは無いです。  実はリヤシート側に、ある程度隙間が無いと、おかしいのです。

ここなんですシングルシートのあり方。  ここを抑えるだけで、かなり印象が変わると思います。

でも、このスライド金型、凄いです。  でもね、違う所は、小細工しましょう。

IMG_6712 (1280x960)

この、くたびれた感じのバイク専門誌、バイカーズステーション、2002年3月号です。 

なぜ、ここまでになったか?  それは、DUCATIのスーパーバイクの歴史と、写真による、資料が多い為。  

しかもブックオフで¥200で購入。  かなり元は取れましたし、これからも活用できます。  

あまりタミヤ DUCATIの スーパーバイクレーサーの資料は少ない。  この本誌には写真が多い。

IMG_6709 (1280x960)

なかなか見る事の無い、実車写真。

よく見て頂きたい。  タンクとシートの隙間。  

IMG_6710 (1280x960)
これが正解の写真。  

ちなみにタンク後端はこんな感じに、取り付けされてあります。

IMG_6711 (1280x960)
ちょっと年式は違いますが、参考に、なるのでは?

スライド成型の技術は凄い。 でも、こんな感じでは、半減する。

IMG_6713 (1280x960)


まあ、反対側は加工の跡が写っていますが。

自分は一度このモデル作っています。  

そしてモデラーGP2010で参加していますが、完全なタンクとシートの切り離しは、かなり難しい。  やめた方が良い。

なぜ、完全な切り離しで、ガソリンタンクの固定で来た理由。  

それは、仮説ですが、フレームに加工されている、フューエルラインが左右にあり、ここを増設して固定しました。

それとリヤ後端はフレームを加工し、更にタンクも加工して実車みたいに取り付けました。  

3点固定出来たので上手く行きましたが、やっぱ面倒くさいです。 

タンクの下側は丸く加工する必要があります。  これをするだけで、かなり、良くなります。

こんな感じに削ってやれば、上手く行きます。

IMG_6707 (1280x960)

ここをこんな感じにするだけでかなり違うと思います。  このモデルはここを把握したい所。 

こんな感じでは、強度が心配。 後日アップします。 

あと、ゼッケンの白デカールは型紙と思うべし。  赤い細いラインは赤いデカールで対処する。  そうすれば、かなり、いい感じの

DUCATIの888スーパーバイクレーサーが出来上がります。 白デカール透けます。  意味が無い。 

他にも色々ありますが今日はここまで。
V5エンジン
自分の乗っているDUCATIは、来年、4気筒V型エンジンでワールドスーパーバイクに参戦する様です。

2気筒エンジンの限界を感じたのでしょう。  2気筒なのでレギュレーションでは排気量は多いですが、限界なのでしょう。

メーカーの本気度が感じられます。  

過去にホンダはV型5気筒エンジンを作っていました。 レースオンリーですが。  

今のホンダRC213VはV型4気筒エンジンです。  

前のシリンダーが3気筒、リヤバンクが2気筒で、当時最強エンジンだった。

最近発行された、レーサーズ。

IMG_6698 (1280x960)
今は亡きニッキー ヘイデン。  この時のニッキー、タイトル争いは、凄かった。  そんなに表彰台に上がらなくても確実に

ポイントを稼ぐ安定性が凄かった。 あの笑顔が見れないのは残念です。 男としてカッコ良かった。 

やっぱバイク乗りはカッコよく行きたいよ。 

今、女性バイカー多くないですか?  ひと昔よりかなり多いと思う。  女性の特権もありますよね。

子供が生まれて、実は、昔バイク乗っていたと言われた子供は、かなり見方が変わるでしょうね。  

お母さんカッコイイじゃん。  男性は違うかもしれませんが。 

最近模型は触れていない。  仕事終わりが夜の9時過ぎなので。 

物の色って実物が手元にない限り曖昧だ。  光の加減で変わるし、難しい。 

増して、モトGPのバイクエンジンは、手元に無いのが当たり前。  写真しかない。

IMG_6699 (1280x960)
実車の写真ですけど、光の具合で色は変わる。

IMG_6700 (1280x960)

なんとなく分かるのは、エンジンの色が濃いグレーである。  

塗料の調色は難しい。

IMG_6701 (1280x960)
この様な塗料で調色してみた。  そしてフラットベースは確実に入れないとダメです。

IMG_6703 (1280x960)
シリンダーヘッドカバーは若干茶色が入っています。 これを別にして調色します。

IMG_6704 (1280x960)
IMG_6705 (1280x960)
写真で見ると同じ色に見えますが、実際の色は違います。 ちなみに遠くから塗装を吹く、砂吹きをしています。 

IMG_6706 (1280x960)

フレームに付けてみた。  ヘッドカバー類の塗装は失敗である。 どこが変?やっぱ46号車を作るのにはこだわらないと。

このバイク模型欲しい方は多いはず。  コレクションには欲しいです。ちなみに2002 RC211Vは、今の所、生産休止みたい。

イメージ的にはもう少し黄土色が入っているかも。  仮組って大事ですね。  実際、搭載してみると、かなり違うのが分かる。

まだ接着はしていなので、塗装、やり直しができます。

バイクっていいですよ。  快適では無いし疲れる。  でも、いい思い出を作る事が出来る道具だと思います。 

これを知らないで人生終わりたくは無いと個人的に思います。  

皆さんバイクの免許取って美味いもん食べる為に走り、満足しましょう。  きっと今までと違う事が体験できますよ。 


鴨川 おらが丼  あわじや


こちら南房総地域は1年中、バイクで走れます。  これから寒くなり、バイクで走れない地域も増えますが、

こちらは大丈夫。  しかも、海に面していて、海産物は、美味いですよ。  

自分は、生まれも育ちも新潟県。  でも18歳で千葉に来て、色んな人にお世話になって、大人になり、家族も持つ事が出来まし

た。

これは、この地域の人が良かった証だと思います。  ダメだったら、とっくに新潟へ帰ったと思います。

この南房総地域が好きだ。  たまたまかもしれませんが、バイクが好きなので、1年中バイクに乗れる地域に住む。  

偶然な感じです。  

この地域に育てられたので、当然、恩返ししたいです。 恩返しと言うより元々この地域は魅力がある。   

前にも言っていますが、南房総の内陸は信号が少なく、しかも意外とクネクネ道が多い方は知らない様だ。 

今回のルートラボ。 信号少ないですよ。 おそらく目的地、あわじやまで9個無いと思います。  

60㎞走り信号一桁。  と言う事はここまで一気に行けると言う事です。  

クネクネ道が好きな推奨ルートです。 でも、一番早く行けるルートは今では無料の房総スカイラインからお金が掛かる、

鴨川有料道路で行けば凄く近い。

しかし、房総スカイラインは、メガスポーツ系(隼等)のバイクは楽しめるかもしれませんが、自分のバイクは軽いので面白くない。

おそらく10*㎞以上の速度で曲がれるのでは?でも気を付けてください。 自信過剰は一番危ないので。 

ほどほどにしましょうよ。命あってのバイク乗りなので。  

普段のランチは節約ばかりだ。  カップ麺におにぎり。  出来るだけ¥500超えない様にしている。

この気持ち分かる方は多いと思う。仕事の時の昼食に¥2,000なんてありえない。    

でも自分のバイクを趣味で乗るくらい、少し贅沢をしましょうよ。  これが地域活性化になるのならば。

今年11月1日から鴨川市でかもらりと言うお得な事を展開しています。

ハッキリ言って木更津にいながら、この事知らなった。  と言う事はスタンプラリーして懸賞に当たる確率は高いのです。 

こんな時は、積極的に参加すれば、きっと良い物が当たるはず。  知らずに終わるのはもったいない。

人は海を見るとなぜか癒される。  何だろう。 

千葉の海もいいよ。

IMG_6693 (1280x960)
最近インスタ映えと言う言葉が流行ですが、ここはどうでしょう。  景色良いですよ。

IMG_6692 (1280x960)

この先に今回の目的地あわじやがある。


IMG_6691 (1280x960)
立地は海の目の前。  

IMG_6689 (1280x960)
分かり易いメニューが、お店の前にあります。 

当然、おらが丼を注文。

IMG_6690 (1280x960)
ちょっと写真ボケましたが、美味しかった。  これで¥1,100です。お味噌汁、小鉢付き。

普段、節約はしているけど、こんな時は、美味い物頂きましょうよ。

この為にバイクで行く。  いいじゃないですか。

これがバイク乗りだ、  ついでにスタンプを頂く。

IMG_6697 (1280x960)
地域活性化に参加しましょうよ。  また違う海鮮物食べに行きたい。これだからバイクは好きだ。

あわじやの内容はここクリックしてください。

追伸。 次回行ってみたい所。  チャーシューがはみ出している、チャーシュー丼。お食事処 まつもとなんか凄くないですか?

道中クネクネ道を楽しみ美味い物を食べる。  バイクの醍醐味です。
小型125ccのバイク
皆さんバイクライフ楽しんでいます?   おそらく100歳ではバイクに乗れないと思います。  

だから今しか無い。  この快適では無い乗り物は、今しか乗れないです。  

自分が若い頃、125ccのバイクは見向きもしなかった。  当然、高速道路は乗れない。  

しかも、国産の場合、おまけ程度な装備や、細い車体。  当時の状況は、125ccのバイクなら高速道路も乗れて、車検も無い

250ccバイクの方が、売れた。  当たり前ですよね。  

バイクの免許は持っているが、改めて、二輪の任意保険加入は高いです。

125ccのバイクは、お乗りの車の任意保険にわずかな料金プラスで、ファミリーバイク特約が適用できるのですよ。  

つまり、任意保険に改めて入る必要が無い。  ここが凄く今、見直されている部分。  

だから、子育て世代に見直されています。  しかし現実が。  

スーパースポーツ系のバイクが欲しい。  でも国産の場合、ほとんどスクーター系。  ホンダ グロムもあるけど、やっぱ

違う。  海外製は充実しているがお高い。  

あくまでも参考出品ですが、スズキ GSX-R125 ABS個人的にとうとう出たかと言う感じ。

バイクの免許はあるけど本格的なバイクは乗れない。でも車は持っていて、任意保険は加入しているので、

改めて二輪の任保険は加入しなくても良い125ccのバイク.。しかも、スーパースポーツ系のバイクだ。

子供を育てるにはお金が掛かる。  自分も同じです。  ですからss900ieしか乗れないので走行距離が伸びる。 

本当はセカンドバイクが欲しい。 でも無理です。  自分は、まだ恵まれている。  大型バイクに乗れるので。

子育て中の世代を狙ったバイクかもしれません。  ハッキリ言って自分も欲しいです。  

立場的には原付バイクと変わらないです。  ここはかなりの魅力だと思う。  

高速道路は乗れないけど、フェリーもあるし行動範囲は色々とある。  

バイクの免許は持っているけど諦めた。  でも今回紹介したバイクはお勧めです。(参考出品ですが)