FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



DUCATI 1199 パニガーレ 自立
IMG_1046 (1280x960)

とりあえず、自立しました。  問題点はフロントフェンダーがタイヤと接触するみたいです。

DUCATI の場合、自分のバイクもそうですが、フロントタイヤとフェンダーの隙間が狭く、よく見ると、

上部の方に穴が開いています。  デザインの関係かもしれません。  

そして黒い部分がフレームです。 自分のバイクも一緒ですが、エンジンにフレームが載っています。

そして、エンジンに、リヤスイングアームが接合されています。


DUCATI 1199 パニガーレ仮組
IMG_1045 (1280x960)
一気にここまで組みました。 フレームの構造、ラジエータファンの

構造がわかります。 そしてサスペンションの構造もわかりました。

意外とリヤサスペンション単純なのですね。

構造的に見ると自分のバイクと似ています。ほっとした。

もちろん塗装もしていないです。 仮組なので。

まずは構造を理解する。 そして、ここは修正の必要があるのを

理解する為の作業です。
11月13日は近場ツーリング。
最近、日が短く寒い。 それならば地元でツーリングを計画する。千葉と言えば海鮮ものですが、

意外と知らていない物があります、それは自然薯

山間部でよく売っている所を見ます。 見ていますが未だに食べてことはない。

そこで養老渓谷にある清恵の自然薯麦とろ飯。

すごく旨そうです。しかも期間限定。 これは行くしかない。 

毎回言いますが仕事でのランチは¥500以下。こんな時は奮発しましょう。

そうすれば、その地域が活性化しますよ。そして自分には思い出が残るのです。

バイクっていいよ。
DUCATI 1199パニガーレ
自分のバイクは頑張っています。 もう101,700㎞突破。 しかも前傾きつく、その名前もss900ie。  

スーパースポーツ900ieと言う名前です。 走りに特化したバイクで当然クネクネ道が楽しいバイクです。 

ツーリングは、手首が疲れてバイク本来の楽しみは無い。(SS系として)

しかしバイク仲間と和気あいあいするのは楽しいのでバイクは良いですよ。

今のSS系のバイクは高い。  約¥200万円。 しかしこれには事情があります。 排ガス規制や安全の規制で、

排気ガス浄化装置には触媒装置使わており、その素材は、女性なら分かるプラチナです。 

当然お高いのは分かると思います。 そして排気されてもその状態を感知するセンサー。

俗に言うO2センサー。 排気ガスの酸素濃度を測るセンサーです。 

エキゾーストパイプの途中に付いている装置です。 これ国産量産車の車の場合、約¥28,000位い。

安全装置ABS装置は義務付け。 当然価格は上がります。 

そして開発費用が凄く掛かるみたい。 

エンジンの開発費用、元を取るにはかなりの台数を売らないと取れないみたいですよ。

自分のバイクのエンジン、元を辿ればパンタ500から始まっています。(パンダでは無くぱんた)

タイミングベルトを使っているのですよ。 意外でしょ?

交換大変?  素人では無いなら凄く簡単。 もし素人が挑戦すると失敗してエンジンを壊し終わります。

素人でもエンジンの構造に詳しい方なら大丈夫ですが、ベルトの張り具合があります。 

そこは気を付けましょう。

これが無い次世代のDUCATIパニガーレ。

これを買いました。 当然、実車では無いです。

IMG_1022 (1280x960)

タイミングベルトは無い。 パワーは約200馬力。 

そして排気量その名の通り1199㏄。 言っておきますが、2気筒の1200ccと4気筒の1200ccの

下からのトルクは当然違います。

これが凄く分かり易いのが 押し掛け。 セルフスターター式バイクのバッテリーが上がった場合するが、

大排気量2気筒エンジンは、押し掛けは、まず無理。 すぐに後輪ロックする。 いくら6速に入れても。

もし掛かったっ場合、バイクが先に行き怪我しそう。 それ位い低速トルクに力がある。 

言っておきますが、下からのトルクはハンパ無いですよ。 上は無いですけど。

しかしDUCATIパニガーレ1199は分からないですけど。

今回このプラモ、 ミラーとリヤ部分撤去しようと思います。 デザインを崩す部分を消去したいです。

そうすれば本来のデザインが見えます。
YAMAHA JOG
今、原付1種つまり50cc以下のバイク。 人気が無いようだが、知らないだけでは?

確かに時速30kmしか出せない。

2段階右折がある。 そして環境の規制で車体価格がお高い。  でも、免許は16歳以上なら基本取得できる。

自分も速攻取りました。  免許は学科のみ。 その後、実車による講習はありますが。

お高いが、最近のスークター。 収納が素晴らしい。 息子が神奈川県厚木市で使用しているホンダ ダンク

凄く良いですよ。  シートの下かなり収納出来て、更に、引っ掛けフックも素晴らしい。 

一人暮らしの息子は、このバイク無くてはダメだと。 それ程気に入っている。 

更に気になる任意保険、離れている家族でも使えるファミリーバイク特約が使えます。 

車の任意保険契約していれば、少しの負担で特約使えます。 これは複数所有も関係無いです。

ここが原付1と2種の凄いメリットなのです。 自動車任意保険の特約に少しの負担すれば、

新規に任意保険バイクに掛ける必要が無いのですよ。 これを知らないと知っているはかなりの違いです。

そこを知らない方が多いのでは? ただし125cc以下までです。 

自分のバイクYAMAHA JOGがあります。 妹が学生時代使っていて、嫁に行き17年放置。 

自分が新潟に帰る度、このバイクの上に荷物が乘る放置状態を見た。 もうゴミ状態。

もったいない。 復活させる為引き取り。 かなり前ですが。 

IMG_0741 (1280x960)

物に魂は無い。 でも、大切に扱えば何かはある。 今では復活して2ストロークエンジンで速いですよ。

最初は調子悪くアクセル全開時速20㎞でした。17年眠っていたから。

バイクを直して、そして整備すれば、安全な乗り物です。 税金も車に比べれば遥かに安い。

そして今の原付4ストロークエンジン、パワーは無いけど燃費は凄いみたいですよ。 

こんなメリットのある原付バイク買いましょうよ。きっと何かの出会いはあるのでは?