FC2ブログ
バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう10万キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

必見!勝ち組ホールが厳選する!パチンコ・パチスロ総付景品

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



バイクは難しいのか?
今、女性のバイカーが増えています。 昔と明らかに違います。 バイクと言えば男のイメージが多い。
しかしなぜ増えているのか? バイクが乗り易くなったのもある。 今、自分の乗っているDUCATISS900ieは
やめた方が良い。 普通に乗る分には良いが、本気で攻めると、難しい。コーナリングの安定感無いから。 
バイクからのホローは無い。 (本来これがバイクの特性みたい。)
女性の世界から解放される場でもあるのでは? 男は仲間意識は高い。 考え方が変わるチャンスかも。
車の整備士ですが、車は興味はない。 快適で凄く楽ですが。 欲しい車は無い。 
豪華装備。 重くなるだけでしょう。 そんなの取っ払ってシンプルにすれば軽いし速くなるのでは?
車は興味無いのでそのくらいでやめます。 
対するバイクは難しいですよ。 まず重い。 自分のバイク900ccですが、軽い方です。 
ガソリン満タンでおよそ200㎏は行きます。 でも油断は出来ない。 でも跨ると400cc並み。 小さいですが
取り回しは常に気を付けます。 そしてシートの高さは高いです。 身長173㎝の自分でも、つま先しか着かない。
両足べったりは無いです。 身長の低い女性だったら片足かな。 
このシート高、変えると、SS系のバイクには良くないのでよ。
乗っている本人の体重の重心が変わるから。 だからSS系のバイクはシート位置が高いのです。
これだけ言うとバイクは難しい。 確かにそうですけど慣れです。 自転車と一緒。 一度慣れると体が覚える。
個人的な意見です。 カーブを曲がるのが好きで走ります。 これがバイクの原点では?と個人的に思います。
どんなに仕事が忙しく、毎日帰宅時間夜10時だとしても、ストレスは溜めない。 
それはバイクに乗るのが好きなので。 この為に生きています。 
バイクは大変だよ。 雨が降れば濡れ、暑ければ暑い。寒ければ寒い。 そして疲れる.。 
全く快適では無いからこそバイクに乗るのです。 そこをあえて知れば、バイクファンになるかな?
南房総内陸を一気に走る。


バイク乗りが趣味なので、当然バイクに乗ります。 しかも桜咲く今の時期は、走るしかない。
自分は走るのが好きなので、ほとんど休憩はしない。 一気に走る方だ。 
千葉の南房総内陸は、ほとんど信号機が無いので、快適に走れます。 平日なら最高です。 穴場ですよ。 
しかも海沿いに行けば、美味い海鮮もん食べれる。  今回ルートラボにはそれを考慮してみました。
一気に約200㎞走る。 走行時間はちょっと言えない。 割と短い時間ですが。 
今回、どうしても行きたかった勝浦市にあるおせんころがしに行ってみた。 ここは切ない現場だったみたい。
場所が分かりにくく初めてです。 
IMG_1674 (1280x960)
これ以上は車では入れません。  徒歩で行く。
IMG_1675 (1280x960)
ちょっと怪しい感じですが、歩道は綺麗です。
IMG_1683 (1280x960)
見えてきました。 石碑です。
IMG_1677 (1280x960)
この裏は崖です。
説明文。
IMG_1678 (1280x960)
海が綺麗です。
IMG_1679 (1280x960)
おせころがしの目印は、おえんころがしトンネルが目印。
IMG_1684 (1280x960)
わかりにくいですが、おせころがしトンネルと書いてあります。

海沿いをしばらく走りまた内陸へ。 今日は楽しめました。
そして都心から一番近い千枚田 大山千枚田へ行ってきた。
IMG_1689 (1280x960)
桜は、ちょっと見頃を過ぎたみたい。
IMG_1692 (1280x960)
ここお棚田はオーナー制度みたい。
IMG_1693 (1280x960)
自分でお米を作れるチャンスです。興味ある方は是非。 
IMG_1695 (1280x960)
オドメーターは3961㎞。 もう少しで4000㎞突破です。  そして一気に203㎞走りました。
南房総内陸は空いていて、クネクネ道も多くやっぱ楽しいです。 
ストレス溜めない事が体にとって一番良いと思いますよ
少しは疲れたけれど、この疲れが良いのです。 バイクが好きだ。
DUCATI SS900ieリヤホイールゲット。
昔のツーリングで、箱根まで行く予定だった。 しかし御殿場インターチェンジ降りたら何か変。 
リヤホイールが、振れている。 リヤのホイールベアリングが逝った。 これはメーカーの責任では無く前のユーザーの
整備不良でした。 知っていた自分が悪い。 おそらくベアリング部分に何か巻き込み一時的にゴミが噛んだ模様。 
それが悪化して今回に至った。 もう、まともに走れなく 速度は50㎞以上出せなく高速道路乗れない。
ここは静岡県。 途方に暮れたけど諦めない。 リヤアクスル部分を修正すると一時的に治る。 これだ。
箱根を下り小田原。そして海岸沿いを走る。 途中何回も修正。 そして横須賀、久里浜まで。 
その時は、強風もありフェーリーが心配。 欠航になったら終わり。 でも乗れた。 この時の安堵感、今でも忘れない。 これで千葉へ行ける。 
金谷港を降りまた走り家路へ。 諦めない事だ。  その後は、ベアリング交換、スペーサー交換した。 しかし10万キロ以上
走っているのと、自分でタイヤ交換しているので多少の傷があり思い切って交換します。
IMG_1671 (1280x960)
リムラインテープは剥がします。でも見る限り本格的の様だけど。 
あくまでも個人的な意見です。 あまりステッカーは貼りたくない主義なのです。  さりげなくは貼るにはOKです。

人間、ヤバい時は色んな事が次から次へと思いつきます。何とかなる、と前向きに考えましょう。
春ですよ。出かけないのは、もったいないよ
新しい元号も決まり、再出発ですよ。前向きに行きましょう。 とりあえずあと1か月以内に死な無い限り3元号を経験する。
たぶん大丈夫だと思う。 昭和、平成、令和。 令和は思いつかなかった。 男性でも同じ漢字で令和あるらしいが、女性の方があるのでは?と思う。 レイワでもおかしくはない。 これから子供の女の子に付ける方は多いのでは?
漢字は別として。 
巷では花見ワイワイガヤガヤやっていますが、個人的には好きでは無い。 散りゆく桜。 ここを思わないと。
この時しかないのですよ。 
二度と戦争は嫌だ。 しかしこの時期の名前が付けられた桜花実際にあったのです。その名の通り散りゆく桜です。
そんな昭和の時代がありました。
今回どうしても、行きたかった所。それは勝手に付けた さくらロード。全く有名では無いがすごく綺麗い。
この為に今回走りました。
IMG_1649 (1280x960)
逆に有名になって欲しくはない。  桜が覆うのです。
そして、館山市へ。 
館山城と言えば桜です。 
IMG_1654 (1280x960)
ここのすぐ近くにある名店。うさぎ家隠れた名店です。
美味しいんですよ。
IMG_1659 (1280x960)
もう、小さい。
IMG_1658 (1280x960)
この雰囲気が最高。 アットホームですよ。

そしてラーメン。 税込み¥650ですよ。 こってりを選べる。
IMG_1657 (1280x960)
そして卵¥50でトッピングできます。 このコスパ。凄いです。
IMG_1656 (1280x960)
美味しくいただきました。
鴨川有料道路無料になりますよ。
これを長らく待っていました。 これにより鴨川地域が発展します。 

とうとう鴨川有料道路無償化です。 知らいない人はそうか?と思うと思いますが、鴨川地域の人にとっては
関所が解放された感じでしょう。 これでやっと南房総で色んな人が訪れる機会が増える。
自分も待っていました。 最高ですよ。 南房総地域一気に走れます。 
皆さん美味いもん食べに南房総へ。是非です。