バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



南房総内陸を走る。


皆さん普段お仕事をされていると思います。  当然ランチタイムがあるので、食事をすると思います。

ランチタイムの時、海鮮丼を食べる方は少ないと思います。  

当然コンビニは衛生上の問題で取り扱っていない店舗が多いと思います。  もしあっても高額です。

しかし庶民の味方丼丸がある。海鮮丼が約¥500です。

でも、店舗に買いに行かなくてはいけないし、面倒だ。  確かにリーズナブルで美味しいかもしれません。

でもバイクのツーリングで、食べに行きたいとは思わない。  

やっぱ多少高く遠くても、海に近いなら海鮮丼を食べたい。  

ツーリング、イコール食べ物目的だと、個人的に思います。   

皆さん、仕事をされていると思います。  辛い事も多いでしょう。   でも、やっぱ趣味は、いいものです。

自分は仕事上、週末は仕事ですが、一般の方はお休みになると思います。  

バイク乗りなら、週末出かけましょうよ。  美味い物を目当てに。  千葉は海鮮丼が美味いですよ。

前にも言いましたが、鴨川市で展開しているおらが丼は良いですよ。   

この店舗の中で、個人的にイチ押しなのが食事処 なかむらのびっくり海鮮丼がお勧め。

ただし残念なのが、新店舗になって場所が分かりにくい事。  

でも、天津小湊駅と、ほぼ直結ですので、そこを目指せば良いでしょう。  バイク乗らない方でも電車で簡単に行けます。  

おそらく徒歩1分から2分で行けるでしょう。  だって停車の電車が見えますので。 

県外のバイカーから聞く事。 それは南房総地域バイクで走る所、無いでしょう? とよく言われます。 

自分の出身は新潟県長岡地域。  峠道は至る所にあり、バイクで走るには最高でした。

そして千葉県に来て思った事、標高の高い山が無く、峠道もほとんどない。  

でも自然界の法則で、標高の低い山でも、必ず川はある。  これなんですよ。 

自然界の川で川幅狭い一直線に10キロの川は、ほぼ無いと思います。  南房総地域は川沿いのクネクネ道が多い。 

これの考え方、要するに平らな面のクネクネ道の練習が出来る。  ほぼサーキット場に近いのでは?

一般的な山の峠。 登りのコーナリングはトラクションの関係で得意でしょう。  登りがあると言う事は必ず下りがある。

大抵の人は登りは得意だけど下りは苦手。 それが普通です。  

しかし南房総の内陸は平坦な場合が多い。 それは川沿いのクネクネ道が多いのが肝。

ここなんです。  海は良いけど千葉南房総は走る所無いので、海沿いばかり走る。もったいない。 

確かに海沿いは綺麗だし、個人的には一番だと思う。  この様な地域に住んで最高だと思います。 

だって富士山が海越しに綺麗に見れるのですよ。  千葉に来た頃、当時バイクのナンバーが長岡ナンバーで、

金谷付近で休憩した頃、ナンバーを見た人が言った事、今でも忘れない。それは海越しに富士山が見れる。 

若いながら、そんなの見れるわけが無いと当時は思いましたが、今、実際見れます。 

今では見れた時、良い事があるかな?と思います。  

本題に戻ります。  ウニって当たりはずれの場合が多いのでは?  外れの場合、泥臭くなると思います。 

もし外れの場合で最初の時、遭遇するとウニって美味くない。となるでしょう。  

これが一般的になり食べたく無いリストに入るでしょう。

しかし美味いウニはクリーミーで美味しい。  これなんです。  

普段仕事で疲れて大変だ。 休日ぐらいゆっくりしたい。確かに分かる。  でも朝早く起き、計画を立てる。

良いのでは。

IMG_6539 (1280x960)


でもやっぱ面倒くさい。自分で運転する乗り物では。 このお店は電車でも来れる。 

IMG_6538 (1280x960)
みんな大変な仕事をしている。  こんな時ぐらいクリーミーなウニとその他美味い物を食べましょうよ。 きっとストレス

解消になるのでは?

IMG_6537 (1280x960)

ハンドルグリップ
とうとうバイクの季節到来です。  この時期を逃すなんて、バイク乗りとしては、凄く残念です。  色んな計画立てましょう。

10日iは、最高の天気でしたね。  自分は仕事でしたが。   

通勤途中、房総方面へ向かうバイクとすれ違う。  これから美味い物を目的としてツーリングへ行くのかな、と思いました。

個人的に鴨川市の海鮮丼、おらが丼を食べたくなりました。 

日々仕事の時の昼食は¥500以下の人が多いでしょう。 バイクに乗りツーリング。  こんな時ぐらい、奮発して、少し贅沢な

海鮮丼でも食べましょうよ。  きっとストレス解消にはなると思います。 

そして千葉南房総内陸を走ると、道は空いています。  そして意外とクネクネ道は多い。  

この秋は、是非南房総へ。

タイヤ。 路面と接地している部分なので走れば、タイヤの溝が減るのは理解できる。

ハンドルグリップ。 こんなの減るのか?  おそらくノーマルグリップは減らないかもしれません。  (減るのもあるかもしれませんが)

と、言う事は、握った時の感触は、それなりかもしれません。  

あくまでも個人的な意見ですので参考にはしないでください。  

バイクは右手にあるアクセルと、フロントブレーキでコントロールが決まると思う。 

最近は意識して、姿勢保持の為、リヤブレーキも使っています。 

IMG_6526 (1280x960)
 プログリップ。 これは凄く手に馴染みます。 

しかし弱点が。本気で攻めるとタイヤの様にグリップ部分が減ってきます。 

コーナリング攻めている人の基準はタイヤの減り具合で分かります。 しかし、ハンドルクリップも見てください。減っていると

この人はコーナリングを趣味にしているな と分かる。 (新車装着のハンドルグリップはおそらく、そんなに減らないと思います。)

IMG_6527 (1280x960)

このハンドルグリップ、イタリア製です。  見た目は良いし、グリップはする。 ただし減るのは早いが、税抜き¥2,000なら

納得でしょう。 

IMG_6528 (1280x960)

減るのは早いけど、このクオリティ。 

IMG_6529 (1280x960)

この様な細かい所の、見せ場は地味だけど、分かる人には分かると思う。
ホンダ  RC30
ついに買ってしまいました、 HONDA  RC30。  と言ってもプラモですが。

高校生の頃、新車発売価格が 148万円。  今では、そんなに高く無いじゃん。と言われそうですが、

当時は、誰が買うのか?と思ったくらい高かった。  でも、中身がすごかった。  

チタン製コンロッド、外装品、今では、ドライカーボン製のカウリングが主ですが、当時としては グラスファイバー製(FRP)に

塗装。  フューエルタンクはアルミ製。  そして、1台、1台ほぼハンドメイドらしい。   そして国内限定1,000台。

それを考えれば、148万円は決して高くは無い。  それより、レースをする人にとっては、破格だったらしい。  (安い)

今年も、もてぎで開催されるモデラーGP 2017 これを持っていこうかなと思います。  

今回は、見えないエンジン部分はサラッと作り、外観重視。 

 この間のバイカーズ ステーションの資料があるので、ディテールアップしたいと思います。

もう一個、キットを買い、エンジン部分を別に作り、置いておく方法も良いかなと思います。  

実はバイク仲間がこのバイク乗っていました。  

 欲しいけど今、凄く高くなっているみたい。  せめてプラモで、所有してみるか。 (悲しい)

IMG_6516 (1280x960)

イベントに間に合えばの話ですが。  

IMG_6519 (1280x960)

トリコロールカラーの水色は、メタリックが入っているようである。

IMG_6517 (1280x960)

フェアリングは、完成後、エンジンが見えるよう、クリアパーツである。

IMG_6518 (1280x960)
 V4エンジンが、最初からこの様に出来ています。 何気ない部品ですが、シリンダー部分に穴が開いています。

通常の型抜きでは、この様な事が出来ません。  スライド金型と言うもので、かなり高価らしい。

久々の市販車製作。  楽しみだ。 
バイカーズステーション。
バイクが好きだ。  何でこんな便利では無いバイクに乗りたいのか?

お盆の帰り、今回大雨及び渋滞を高速道路で体験。  もう当時は最悪です。  雨でヘルメットのシールドスクリーンが見えずらい。

おまけにフロントブレーキは雨が潤滑油代わりになり効かない。  すり抜けもある程度で我慢。

これはやばいと思いました。  こんな感じを体験しながら、やっぱバイクは好きだ。  

前から言っていますけど快適って思い出に残ります?  おそらく快適では無いバイクの方が思い出に残ると思います。

リターンライダーが増えています。  しかし事故が多いみたい。  普段から乗っていれば違うと思いますが、

何十年ぶりに乗る方は、気を付けてください。  基本バイクの場合、車に乗っている感じではNGです。

常にバイクは車の視界には入らないと思った方が良い。 

特に渋滞のすり抜け。 これは慣れた自分でも勇気がいる。  特に高速道路。  路肩を走ると捕まります。

なのでみんなバイクはすり抜けするのです。 車乗っている方から見ればバイクは良いね。

でも、現実は違います。  渋滞中の急な車の進路変更で事故が起こります。 こればかりはバイクでも避けれない。

これなんです怖いのは。

それと、コーナリング。 曲がり切れないと思ったら早々に諦める。 これが凄く大事。 (速度は言いません)

とにかく リターンライダーが事故しない様に祈ります。  

そんな事、言いながらリターンライダーを刺激する雑誌が発売されました。  それはバイカーズステーション。

今回かなり内容は濃くて、みんな購入しましょう。 

IMG_6512 (1280x960)
それと この雑誌社の創刊がほぼ一緒みたい。

IMG_6513 (1280x960)


バイク模型製作では実車の写真が重要。  今回惜しみない実車写真が多い。   

ハッキリ言って買い得の雑誌です。

IMG_6514 (1280x960)
IMG_6515 (1280x960)
この様な写真が連なります。
 
凄くお得ですよ。 是非。
こんな映画どうでしょう。
映画は映画館で観るのが最高です。  前の記事で爆音の為にお金を払う。 それに近いと思う。

出来るだけ臨場感を出し、音の仕組みは分かりませんが、確かに画像と一致する。  これはレンタルビデオでは再現できません。

そして、一番映画館にいて良かった事、それは、笑える場面。  それは知らない人の笑い声も聞こえるので知らない人ですが、

一体感が出来る場面かな。

約30年前メイドインヘブンと言う映画があったのご存知でしょうか?

この映画おそらくレンタルビデオ店では無いと思います。 

もちろん地上波ではありません。  昔たまたまアナログ地上波で見ました。 

あらすじを言いますと、主人公(エルモ)が人を助ける為死にました。 その主人公が天国に行き、天国で知り合った女性と

仲良くなるも、その女性は、転生の為、現代へ降りる。 それを知ったエルモは、天国の番人に、自分も転生すると志願。

エルモは転生後の30歳の誕生日まで、出会えないとダメになる。 

もちろん転生後はお互い記憶は無い。  

それぞれ、違う人生を歩み、お互い不幸になる。 堕落を経験して、最後は一緒になる映画です。

映画のストーリーも良いのですが音楽が素晴らしい。 おそらくサックスだと思いますが、カッコいいね。