バイカーryou904
DUCATIの事、バイクプラモの改造過程を紹介します。
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



904カウンター



プロフィール

ryou904

Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう88,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。

ホンダ RC211V製作しています。 後期型。

木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧


熱海バイクパトロール倶楽部

いなべ市グルメを

バイクと作る未来

LiBerTa

LEVEL1 FX-BLOG

ウィーーン☆壮年壮女合走團

F1 パドック・パス

嵐さずえ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



千葉3大ラーメン
ラーメンが嫌いだと言う人は、いないと思います。 今では国民食と言われます。  これを目的にツーリング計画立てる方は

多いのでは? 今、ご当地ラーメンがあります。 そこでしか食べれないラーメンです。

千葉県富津市にあります竹岡系元祖と言われます梅乃家マジに、ラーメンの常識を破っています。 何と寸胴にあるスープがお湯です。つまり白湯です。

何時間も煮込んでやっと完成したスープでは無いのです。 単なるお湯。 凄いでしょう。 

では、どうやってラーメンの味を出すの?それはチェーシューの煮汁をお湯で割るので。 しかも麺は乾麺。 

ここは凄い。 スープは醤油なので真っ黒。 たぶん全国的にも、ここだけだと思う。 

こんなラーメンがあります。

次は、勝浦市では当たり前の勝浦タンタン麺ラー油のラーメンです。 ただし辛いだけのラーメンではありません。 旨みがあるラーメンです。

これクセになります。 もう何回も行っています。

次はアリランラーメン本店は
行った事がありますが分店は無い。


行って、見ようかな。 
地元情報
バイクも好きだけど、ここ地元、木更津も好きだ。 アクアラインがある。 そこの海の真ん中に海ほたるがある。 ここも住所は木更津です。

360度海を見渡せます。 特に夜景は綺麗だ。 これから夏、花火があります。 音はしないけど、湾岸域で行っている花火が

見れる。 しかも海側から。 遠いけどね。  

高速道路のパーキングエリアですが。 数少ない、海を360度、見渡せる事の出来るパーキングエリアだと思います。 

特に関東近辺で。 

地元木更津は、今潮干狩りが盛り上がっています。

こんなに近いのに、潮干狩り経験ゼロ。 情けないね。 でも、あさりは知人からよく頂いた。 やっぱ美味し。

今日、某テレビで、木更津の盤洲の紹介があった。

知ってはいたが、浜焼きとは知らなかった。 テレビ見てマジ美味そうだと思った。 是非来てください。

あと、アサリの佃煮。 これは食べている。 美味しいです。 木更津に来たらこれをお土産と言うか自分で、

おつまみにするべし。 家に帰って食べて、ツーリングを回想するのも良いでしょう。 呑みながら。最高ですよ。

そして地元では知らない人はいない、せんねんの木普通に食べています。 それも紹介されていた。 素材がバウムクーヘンなのです。

凄く美味しいですよ。 テレビで黄金比率と言っていましたが、分からない。 と言うか美味い。

自分は恩返しです。 第二故郷千葉。 この千葉が好きだ。
エンジンオイル
皆さんエンジンオイル交換しています? 簡単な考え。 それはエンジンオイルがエンジン内部の汚れを取ってくれる。

だから交換するのです。  一番分かるのは、自分で交換した場合。 最初オイル綺麗ですが、交換時、凄く汚れていません?

汚れているから、内部のスラッジ等を取っているのです。. プロだから言います、マジ、オイル交換していない車ヤバい。

ヘドロの様に内部のスラッジが堆積します。 もし気づいて分かり、俗に言うフラッシングしたら、エンジン焼き付きます。

それはなぜか?堆積したスラッジがオイルパンに堆積しますそしてオイルを送りますので、ストレーナー(金網に)詰まり

オイルが行き渡らなくなり、最悪焼き付きます。 ですから、ディーラーではフラッシング作業はしないのです。

逆にそのままの状態の方がまだマシ。 

*注意 軽度の場合なら大丈夫です。 酷い場合はやめた方が良いです。 

DUCATIの場合、エンジンオイルは気を付ける必要がある。 これはマジで、ツーリング出先でヤバかった。

2回帰れ無いと予感した。 整備業に努めているのでバイクのオイル鉱物油、100%化学合成油の違いは分かりますが、

同じ化学合成油なのに、メーカーが違うと、シフトチェンジできなくなります。 これはマジヤバかった。

今までモチュール300Vを使っていて、メーカーは言えませんが同等の性能ですが少し安い。

湾岸線の高速道路から東名町田インターチェンジに乘る途中、1速か2速固定になり、危なかった。

最初分からなく、その場でクラッチオーバーホール。 それでもダメ。 シフトレバーを叩いたら回復。

その後の理由オイルが合わなかった。 モチュールに戻したら、何事も無かったように普通に戻った。

これはオイルで分かった事。 こんな事があるとは?
ニッキー  ヘイデン
自分はバイクに乗っている。 リスクは承知の上だ。  だから路面の状況は、走りながら見る。

当然カーブミラーは見る。 だって、それはリスクがあるから設置されているので。 

路面に仕込まれている鉄の部分は非常に危ない。 もしバンク中、鉄の部分が濡れていてフロントブレーキを掛けると

確実にコケます。   路面の端は気を付ける事。 それは、路面にあった砂や石が、車によって、路肩に移動するため。

そして、コーナリング中の段差越えは非常に危ない。 自分は慣れていますが、初心者はびっくりしてコケるかも。

バンク中にハンドルが左右に振れます。 要するに、フロントタイが路面と接地しない時があります。 

これはマジにヤバい。 慣れると路面の凹凸が分かるので、通過前に出来るだけバンクしない様に対処します。

道路の工事現場である、アスファルトを敷く前の砂利道。 オフロード車なら楽勝ですが、オンロードの場合。

オンロード車の場合、砂利が怖くて遅く走りがちですが、スタンディングポジションで、リヤ荷重を掛け、ある程度速い速度で

通過した方が良い。   要はアクセルを開けて走った方が、車体は安定します。 

ゆっくり走るとフロントタイヤに荷重が掛かるので、そこで、フロントタイヤが砂利に持っていかれると、車体が不安定になり

コケます。 嘘だと思ったらやってみてください、砂利道アクセル、ステンディングポジションで開け開けの方が安定して、

通過できますよ。 

ちょっと残念な事が。 ニッキー  ヘイデン選手が、自転車でのトレーニング中、車と接触、重篤な状態の様だ。

今はモトGPでは無く、ワールドスーパーバイク選手権で、ホンダのCBR1000で参加している。  アメリカ人ライダーです。

2006年モトGPチャンピオンです。 派手な走りは無いけど、確実にポイント稼ぐライダーです。

今回はバイク事故では無いですが、自転車も普及しています。 気を付けましょう。  

死の一文字は無い事を祈ります。 ホンダCBR1000フルチェンジで、ワールドスーパーバイク巻き返し出来るのに。

好きなライダーの一人です。  復活してほしい。 祈ります。   みんなで祈りましょう。 


ツーリング計画
最近ツーリングの計画を立てるのが楽しい。 昔は行き当たりばったりのツーリングが楽しかった。

友と二人での、鉄則。それは、宿泊施設を当日予約する。 前日はNG。 ダメならば野宿。

当時、とにかくワイルドに行こうと思った。 今では考えられないかもしれませんが。

降水確率100パーセント雨。 それでもツーリングを計画。 だったら今しかない濡れようと。

大変ですが、話題には最高です。 

前から言っていますが北海道ツーリング。 行きましたが眠くなる。  道路の路肩で寝ました。

だって眠いので。 おそらく車の方は死んでいると思ったらしく減速している音は分かりました。

当時北海道のガソリンスタンド。 ガソリン入れた後、コーヒー飲んでいきなよと言われた。

しかも無料で。 今は難しいと思いますが当時の北海道の人に感謝します。

これだからバイクって楽しいのです。