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Author:ryou904
DUCATIの事、メンテナンス、走り、そして千葉房総の地域情報をアップし

たいと思います。バイクプラモの製作もアップします。

とうとう97,000キロメートル越えのバイクです。 かなりマニアックなバイク

で、乗りこなすのが、課題です。 

乗りこなす為、日々努力しています。

最後のドカ空冷スーパースポーツです。悲しい事に、こ

の機種が最後のようです。



木更津在住です。 出身は新潟栃尾地区ですが、千葉が

大好きです。もちろん新潟も。あぶらげ旨いです。お酒

飲みの方には是非です。

かずさFMよく聴きます。サイマルラジオ、パソコンで

聴けます。ヨロシクです。



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7月10日は近場ツー。
最近、会社内では、ツーリングが流行っています。 バイク好きで、一緒に走る。  普段、見れない面が見れて

社内の統一感が生まれますね。   仕事以外、割り切りで会わない。  そんな人も多いですが、バイクとなると

違います。 やっぱバイクが好きなので、バイク話は尽きない。 楽しいですよ。 

肝心な事は仕事の話をしない。  これに尽きます。 お互いの為。 だってバイクに乗る時、仕事の事は

思い出したくは無いよ。 

さて、またリーダーとなりました。 今回、近場走りツーと行きたいです。 

今回は少人数で行きたい。  やっぱクネクネ道を走らないと意味が無い。 

そして今回はいつもの鴨川おらが丼を目当てに行きましょうか。

どこに行くかは今、選択中。  やっぱツーリングは美味いもん目当てに行かないと意味が無い。

鴨川はおらが丼があるので、ツーリングの目的には最高です。 

是非、道がガラガラで、信号も少なく快適な穴場、南房総ツーリングどうですか?

一度分かると、クネクネ道なんか無い?と思っていたら意外とあり、海に行けば海鮮物が美味い。

しかも、温暖なので1年中バイクで走れる南房総ですよ。お越しくださいませ。 
ボーナスが出た。
ボーナスが出た。  ボーナスが出るだけ良いと思わないと。 しかし独身の頃は、バイクのパーツ、何買うか?

と思ったが、今では、何も買えない。 住宅ローンや子供の教育費で終わる。 我慢しかない。

でも、リヤサスペンション、オーリンズ製のオーバーホールをスクーデリアオクムラに依頼しようかと思う。

バイクの場合、まずはリヤサスペンションと言います。 これで乗り易さが激変するとか。

上り坂の場合、コーナリング得意な方は多いはず。 でも下り坂は?苦手な方が多いはず。 

だってリヤタイヤにトラクション掛からないので。 

安全な方法で一度アクセル全開に近い状態で下り坂を攻める。 たぶん苦手意識は無くなると思います。

多少度胸は必要だが、慣れると分かります。 

今まで下り坂、無駄にしていたんだと分かります。

一番肝心な事。 自分のバイクを信じる事。 自分の相棒です。 特性を知り、乗りこなせる。

で無いと無理と思う。 突っ込みのコーナリング *00以上ですが、乗りこなせます。
最後の空冷DUCATI スーパースポーツ
久々にDUCATIのスーパースポーツ復活しました。 しかし空冷では無い所が、スーパースポーツファンとしては

残念な様だ。 環境問題があるのでしょうがないと思います。  でも頑張っています。  

思いっきり、パワー発生領域、凄く低回転なのは凄いと思う。  乗った事無いですが。 

しかもパワーは100馬力 プラス程度。  もしこのバイクが150馬力以上だったら魅力は無いでしょう。 

パワーがあるから、その方が魅力的と思ますよね。  

 このお話を見るとナルホドと思いますよ。

アクセル開けるのが怖い。 こんな事は自分のバイクの場合全く無い。= 遅い。 

確かにそうだが、でもそこそこイケると思います。 

決して遅くは無い。   自分でコントロールできるパワーなのです。 

しかも最後の空冷スーパースポーツなのです。  空冷=劣る。 確かにそうだ。 

水冷の方が性能的に良いに決まっている。

性能面では完全に水冷方式には劣ります。  ですが、パワー特性は面白い。 

下からの力は、前にも言いましたが国産4気筒エンジンより遥かに力はありますよ。 

だって1気筒452cc2バルブなので。  でも、残念なのが上はフラットなエンジン特性。 

スピード感は無いが、かなりのスピードが出ているので、コーナリングは要注意。 

曲がり切れなくなる場合があります。 ですからスピードメーターはいつも確認します。

自分のバイク水冷エンジンと勘違いされる方が多いですが、完全な空冷エンジンです。

黄色く囲った部分がエンジンを冷やす空冷冷却フィンです。  この板の表面積で熱を放熱します。

前の写真を加工しました。

IMG_0502 (1280x960)


水冷エンジンでは無いのですよ。 

水冷では無い空冷スーパースポーツあえて選びました。 使えるパワー。 これだと思いますよ。 

バイクでコーナリングを楽しむには。
ハンドルグリップ
自分のバイクは、見た目重視ではありません。 よって、あまり綺麗ではありません。 でも、そこそこ綺麗にしていますが。

バイクで走る場合、右手のアクセルクリップで操作します。 

そして、それを補うハンドルグリップを替えると、更に良くなるって知っていました?

社外品、かなり違いますよ。 

例えばこれ。

IMG_0519 (1280x960)

イタリア製の domino グリップである。 

純正品とはかなりグリップ力が違います。  

これを普通に装着するとこんな感じ。

IMG_0463 (1280x960) (1280x960)

自分のバイクの場合、アクセルのベース部分はこんな感じです。 

純正のハンドルグリップなら大丈夫なのですが、社外品だと上記の様になります。

見た目より性能を選んだが、やっぱり変です。  

突起部分削りました。

IMG_0435 (1280x960) (960x1280)
普通のプラ製では無いので削るのが大変。 

ちなみに、アクセルワイヤーガイド部品は、これから取り付けるハンドルグリップと同じメーカーです。

IMG_0320 (1280x960)
domino製です。

IMG_0520 (1280x960)

取り付け時、知らない人は、両方共、穴が同じ口径と思っているようですが、実は違います。

穴の口径、大きい方が、アクセル部分になります。 ですから、アクセル用のグリップをクラッチ側に使うと

スカスカになります。

その逆でクラッチ側用を、アクセルに使うと、きつくて入りません。  

購入したけど、全く装着出来ない。と言うような苦情、言わない様にお願いします。念のため。  

IMG_0521 (1280x960)

アクセル側だけワイヤリングをします。 これをしないとグリップが動きます。  

装着状態だと難しいので、単体の時やると楽です。

グリップ入れる時は市販のパーツクリーナーを吹いて入れると楽です。 

IMG_0523 (1280x960)

少しプラの部分、見えますが、最初よりマシかなと思います。 

これで¥2,700です。 見た目も良くなりますよ。 
DUCATI パンタ系エンジンン  タイミングベルト交換 
DUCATI パンタ系エンジンンの場合どうしてもタイミングベルトを使っているので、DUCATIに興味ある方から、

タイミングベルトの交換どうですか?と言われます。 

意外と思うかもしれませんが、2バルブ系の場合、簡単です。  

デスモは、バルブスプリングを使っていないので、スプリングの反発力は無いのですが、圧縮の力が高いので、

プラグを外すと、良いです。 圧縮の圧力が抜けるので。 

最初はこんな感じ。

IMG_0502 (1280x960)
当然、タイミングベルトカバーで覆われています。  

これを外します。

IMG_0503 (1280x960)
タイミングベルトはこんな感じに着いています。 

かなりメカニカルですね。 この部品が回転します。 

タイミングを取る部品の交換時は、必ず合わせマークがあります。 

でも、タイミングを合わせるにはクランクを回すしかない。  

ではどうやって回すか?  特殊工具ありますが凄くお高い。 オークションで¥8,000位い。

原始的な方法で行います。  リヤタイヤをジャッキで浮かせ、ミッションを入れ5速位にいれます。

つまり、リヤホイールとエンジンのクランク側と直結です。 手でリヤタイヤを回すと、クランクが回ります。 

これを利用します。 この方が簡単かも。 

そして、合わせマークを合わせます。

IMG_0505 (1280x960)
この写真はリヤバンク。  この様な合わせの目印があります。

そしてクランク側。

IMG_0506 (1280x960)
更にフロントバンク側。

IMG_0507 (1280x960)

この合わせマークが3箇所揃ったらタイミングベルト交換できます。 

もし、揃わない場合は交換やめてください。 

外しました。

IMG_0510 (1280x960)
当たり前ですけど、この状態でエンジンを回すとエンジン壊れます。

ベルトを外す場合、フロントバンク部分はテンショナを緩めるだけで交換可能ですが、

リヤバンクはテンショナを外す必要があります。 

外したタイミングベルト。

IMG_0518 (1280x960)

損傷は無い感じだ。 細かいヒビも無い。 繊維の、ほつれも無い。   

こんな感じだがタイミングベルトは保険と思えば交換した方が安心して走れる。  

IMG_0513 (1280x960)
そして装着。 

皆さん疑問に思うのが、ベルトの張り具合。 それをどうすればいいか?

古いベルトの張り具合を最初に覚え、それより少し多く張ればいいと思います。 張り過ぎはNGですよ。

普通ならタイミング取るから、最初からベルト、キツ目に張れば良いのでは?その方がタイミングが正確だし。

遊びを取る目的。  それは暖気した後、ベルト関係の部品が熱膨張するから。 

だから最初にクリアランスを設けるのです。  そうしないとベルトの負荷が増え耐えきれなくなり切れる。 

切れないと思うのですが、寿命が少なくなると思います。 

今、どこのディーラーでもベルトの張り具合は音波計で対処します。  

この音波計、優れモノです。  ベルトを弾くだけで、張り具合の数値が出ます。 

でも、この機械かなりの金額します(約9万円)。 素人には無理。 

昔の勘で行くしかない。  もちろん自分も個人では持っていないので。 

考え方としては、ベルトなので初期伸びを想定。 タイミングベルトなのでそれは無いかもしれませんが念のため

交換後、5,000㎞で少し調整。  その後は何もしない。 

バイク整備好きな方は、いじりたくなりますが、あえて何もしない方が正解と思います。 
 
今のエンジンにした頃、タイミングベルトは少し気持ち張りましたがその後、何もしていない。 


エンジン掛けます。

IMG_0516 (1280x960)

合いマーク合わせましたのエンジン快適に回ります。

ベルトが新品になりました。

IMG_0517 (1280x960)
これで20,000㎞以上は安心して走れる

DUCATIパンタ系のバイクに乗りたいがどうもタイミングベルトが?の人へ。

まず難しく考えない。 DUCATI工場をケーブルテレビで見ましたが明らかに素人のおばちゃんが、

タイミングベルトを組んでいました。 生産ラインなので、先ほどのタイミングの位置だけきちんと組んでその後は、

次の人へ、バトンタッチだと思います。  

たぶんその人は何やっているか分からないと思います。 

生産ラインとはそんな感じです。

要はポントの3点合えば(2バルブ)良いのです。 

ベルトの張り具合これだけは気を付けた方が良い。張り過ぎない事。

かといって弱すぎない。ポイントは交換前ベルトの張りを参考にする。 

だって今までこれで不具合なかったら、それを参考にする事。  

ほんの少し張れば良いと思う。 

どうですか?整備の知識無い方はやめた方が良いですが、ちょっとやってみたい方にはお勧めです。

注意。 個人の責任で、お願いします。

それと、イタリア車は日本の工具が使えない。 と思っていません? それは間違いです。

そのまま日本規格の工具が使えます。 ただし11mmや13mmの工具が必要になる場合があります。 

イタリアはmmの単位の国なので。 安心してください。